« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

めんまのめやす箱・4

みなさんこんばんは!

またまたやってきました「めんまのめやす箱」。
現在お寄せいただいているご質問&リクエストは、全部で65件!(内、回答済16件)

こんなにも沢山、、、(゚ーÅ) ありがとうございます!

消化率が悪いので、本日もサクサクっ♪と、できるだけ沢山回答してまいりたいと思います。

ではでは、本日はグッズ等めんまさん周りの「モノ」に関してのご質問から。。。

【Q9】
あのぉ~、くろモフさんは、現在、どうしておられますか?
夏になりますので、めんまさんとの仲が心配されます。
(by:みきねこさん 2008年5月27日)

あ~、やはり気になりましたか!クロもふさんの一途な愛の行方をご心配頂きありがとうございます(゚ーÅ)
これは本家でもチラホラ聞かれていた件なんですよね~。

現在、めんまさんとクロもふの様子はと言いますと...。

ずっと目に付く場所にクロもふさんがスタンバイしているにも関わらず
2_2

3_2

4_2
こんな状態でございます...。゜゜(´□`。)°゜。(涙)

4,5ヵ月後にはまたラブラブな二人の姿を見られるといいですね...(ノ_・。)

【Q10】
キャリーは通常のサイズなんでしょうか、違う物でしたら仕様を教えて下さい
&片手で持つ事は出来ますか
(by:にゃこりんナイトさん  2008年6月18日)

大型キャットなめんまさんの体が入るものがあるかどうか、ご心配されていらっしゃるのですね(笑)

現在使用しているキャリーは、こちら。
5

先日調達した散歩用自転車、通称「めんま号」に付属のプラスチックのキャリーです。
6_2

サイズは結構大型ですよ~。普通の猫ちゃんなら2匹はいけると思います。
詳細は以前本家で紹介しておりますので、こちらをご参照下さいませ(^▽^)

こちらのキャリーは着脱可能で持ち手付きですが、めんまさんの場合は重すぎるので耐久性に大いに不安があり、怖くて持ち手だけで持ち歩く事は出来ません(^▽^;) なので両手で抱えて運びます。
ちなみにどんなタイプのキャリーバッグでも抱え込んで持ちます。片手で持つことはできません...( ̄▽ ̄;)

【Q11】
トイレは通常サイズで対応出来てるんですか
(by:neko大佐さん  2008年6月22日)

あああ!またしてもサイズの心配を!!( ̄□ ̄;)!!しかも今度はトイレ(笑)

え~、一応、なんとか、市販のタイプで対応できております。
現在使用しているものは、ユニチャームのデオトイレ。これならドーム型カバーがないのでギリギリ大丈夫!

おトイレつながりでこちらも。。。

【Q12】
めんまさんがsato家に来られたミニめんま時代、おトイレなどはすぐに覚えてくれましたか?ちびられたこととかはありますか?
(by:ときたろうさん 2008年5月26日

ふっふっふ。。。実はめんまさん、ここだけの話、、、お世話係家にやってきた初日、おトイレ失敗しているんですよ~!
7

そうですよね。なんてったって、ミニでしたから。赤ちゃんですもの~。しょうがないってもんですよ!
でも、たった1回なんですよ~。最初のおチッコは失敗しちゃいましたが、自分の匂いをつけたおトイレにポン♪と乗せたら、次からはバッチリ!なかなか優秀でしたよ^^

【Q13】
新しいお家に引っ越されるとき、めんまさん用の出入り口を作られたお話があったと思うのですが、どうなりましたか?使っておられるのでしょうか?
(by:ぺきままさん 2008年6月24日)

まあ!よくぞ覚えていて下さいましたね。これですね♪
8_2

え~、まず結論から言うと、ほぼ使っておりません( ̄▽ ̄;) なぜなら、あそこの扉自体、ほとんど開けっ放しだから...。
9_2
ね。意味な~し(笑)

しかーし、たまには閉めてしまうこともありますので、きちんと使い方をマスターしてもらわねばなりません。
でも当初は使い方が分からないようでしたので、下半分を取り外して隙間を作り、扉の向こうから「めんまさん!こっち!こっち来て!」と必死に呼びかけて誘導してみました。
10_2

そんなsatoの姿を哀れみの目で見つめるめんまさん↓

め:『なんか気の毒になってきたわ。。。』
11_2
sato:『なら早くこっちに来て下さいよっ!(`Д´) 』

そして、無様な姿を晒しながら誘導していた甲斐あって、ある日突然、スルリと抜けてきてくれました!
それからはフタを元に戻しても、ちゃんと「出入り口」と認識できたようで、以後問題なくすり抜けてくれるようになりました^^良かった良かった♪

続きまして、リクエスト部門からまとめて2つ。

【リクエスト・3】
めんまさんのにくきゅうが見たい。んで、にくきゅう占いをして欲しい。
まっピンクだと、「うめぼし」タイプ。恥ずかしがり屋、寂しがりやだけどとっても心優しいとか。
(by: ぺこまるさん 2008年5月27日)

【リクエスト・4】
肉球チラ見せ特集なんかもいいなぁなんて。
(by:こりらさん 2008年5月27日)

に、肉球占い!?・・・・む、難しいっすね~~( ̄▽ ̄;)

え~っと、めんまさんの肉球は、ご存知の方も多いと思いますが、
15_3
↑このように、まだらです。

勝手に占ってみるとすると、ピンクの部分が甘えん坊できゅるるんな天使のめんま、小豆部分は王様でワルなブラックめんま?とかでしょうか...。(びみょ~だな^^;)

ちなみにめんマニアの皆さまからは、このツートンな肉球をよく「アポロチョコみたい」とか「苺大福のよう」などと言われております(*^m^)

ではでは最後に、『肉球特集』というには少ない枚数の肉球ショットで、本日はお別れしたいと思います☆
13 14 12_2 17
※↑クリックで大きくなります

16_3

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

※続きは備忘録です

続きを読む "めんまのめやす箱・4"

| | コメント (15)

2008年6月23日 (月)

めんまのめやす箱・3

みなさんこんばんは!

本日で3回目を迎えた「めんまのめやす箱」 ですが、
現在、頂いているリクエストや質問に対し、お応えたした項目が少なすぎて宿題がだ~いぶ溜まってしまいましたので、今回からは少しペースアップして、もっと さくさくっ♪と回答していきたいと思います!

ってことで、文章多めになりますが、よろしくお付き合いお願いします~。

ではまずはじめに、比較的多かった『食べ物関係』の質問から~

【Q2】
めんまさんは食事中でも極悪顔なのでしょうか?
(by:みもっちさん 2008年5月26日)

はい、結構極悪顔です。

カリカリオンリーなので、こう、『カリっ!カリっ!』って噛んで食べてる表情は、爪をガジガジしている時に似ています。
1
お食事中のちょうどいい写真がなかったので、これでご勘弁を(^▽^;)
この顔を、少しだけマイルドにした感じでしょうかね?


【Q3】
めんまさんは、ちがうへやにいてもご飯のときにはドドド、と急いできたりしますか?
(by:チョン君さん 2008年5月27日)

はい、来ますね~。「え?今まで熟睡してたんじゃないの?!」って驚くほど!
お皿を持ち上げた時のかすかな音や、カリカリのパックが「カサカサ」っと鳴ったりすると、
違う部屋で寝ていてもたいていは気がついて起きてきます。

2
駆け足はしませんが、普通に階段下りてくるときに「ドッドッド...」と人間並みの足音させてやってきますよ~。

【Q4~Q6】
・お食事以外におやつは召し上がりますか?
・どんなおやつがお好きですか?
・飲み物はお水派ですか?ミルク派ですか?
(by:モレママさん 2008年5月31日)

まず食事以外のおやつ。これはここ2年ほどはあげておりませんです。
めんまさんは数年前に尿石症になってしまったので、それ以来処方食(もしくはそれに類したもの)しかあげていないんですよ^^;
ただ、それじゃあまりにも可哀想なので、獣医さんに相談の上、無添加のささみふりかけを食事にかけてお出ししていますので、それがおやつ代わりと言えばそうかも。。。

飲み物に関しては、100%お水(お湯)のみですね~。
小さい頃は子猫ちゃん用のミルクもお飲み頂いていたこともありましたが、、、
3

・・・・いやあの、本当のところは、これ以上大きくなったら困るからお出ししていないだけなんですけどね...( ̄ェ ̄;)

【Q7】
めんまさんの食事の量は標準体型の成猫の食事の量と同じなんですか。
宜しくお願いします
(by:猫大王さん 2008年6月10日)


ご飯の量は、各フードに記載してある 体重あたりの適正量からだいたい20g~30g位少な目の量にしています。フードによって多少前後しますが、だいたい100g位でしょうか?

少なめにしている理由は“ダイエットのため”、もありますが、実はめんまさんは1回に食べる量が意外と少なく、きっちり規定量を出しても残してしまうので量を減らしております。
4
いやあの、単なるムラ食いなんですけどね...( ̄ェ ̄;)


なので、3回~4回に分けてお出ししておりますが、トータルすると体重辺りの適正量よりかは少ない量しか召し上がっておりませんです。

ほ、ほんとですよっ!( ̄Д ̄;)

あと もうひとつおまけでこちらも。。。

【Q8】
めんまさんが、大好きなTV番組や、映画などあれば、是非ご紹介下さい!私も観てみたいです♪ 
(by:mikiさん 2008年5月26日)

これはそうですね~。。。めんまさんがよく観ているのは...

5
アメリカのTVドラマシリーズ、『LOST』です!
シーズン4の放映が待ち遠しくて待ち遠しくて...。早くして欲しい。。。

あ、すみません。これはsatoが好きなだけでした(笑)

めんまさんは、なんだろう?やっぱじゅんじぃ~さんと一緒に出させて頂いた、『どうぶつ奇想天外!』かな?(*^m^)
6

ありゃ、さすがお姉さん好きなめんまさん!そっちでしたか~~!( ̄▽ ̄;)

最後は妄想入りましたが、今日の所はこんな感じで。。。

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

※続きは備忘録です

続きを読む "めんまのめやす箱・3"

| | コメント (9)

2008年6月18日 (水)

ケータイ猫パンチTVでプチめんまさんスペシャルやってます!

「でぶねこ☆めんまさんがいく!」をご覧のみなさん、こんにちは。

ケータイ猫パンチTVです。


お知らせです。

本日、ケータイ猫パンチTV情報局で、「プチめんまさんスペシャル」やってます!


 

通常ケータイでしか見ることのできないめんまさんの姿を、4本だけお見せしてます。

ぜひぜひご覧ください!


ケータイ猫パンチTV情報局!はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

めんまのめやす箱・2

みなさんこんばんは!

今週も、先週に引き続き 「めんまのめやす箱」をお送りいたいと思います。

1

本日は、こちらのリクエストから♪

【リクエスト・1】
めんまさんが見れるならどんなものでも私は嬉しいんですけど
極悪顔もっと見たい~♪
(by:猫娘(=^エ^=)さん 2008年5月27日)

めんマニアの中でも更にマニアックな方々にウケのいい、めんまさんの『極悪顔』!
やはりきましたね~これ。
めんまさんの極悪顔は一級品ですからね。。。しみじみ.。o○

sato:『お世話係であるワタクシも、大好物なんですよ。ぜひご披露お願いします!』
2



3

4
sato:『あわわわ!!いやあの、十分、極悪顔になってますからー!!( ̄□ ̄;)!!』

め:『アホ抜かせ!わいはいま、 ごく普通の顔 をしとるだけや!』
5

sato:『そ、そうでしたか....。デフォルトで極悪顔ってどういうこと?モゴモゴ。。。』

ついでなので、こんなおまけもどうぞ♪
12
ため息が出そうなくらい、悪な匂いがプンプンしていますね!

どうでしょう?ナイス極悪でしたでしょうか?(*^m^)

え~、さてお次はっと。
同じく 猫娘=^-^=さんから頂いておりますこちらのリクエスト!

【リクエスト・2】
やっぱりチョイチョイのお姿を最近見てないので是非見せていただきたい~♪
(by:猫娘(=^エ^=)さん 2008年5月27日)

sato:『ほっほ~。これまた めんマニアに人気の高い“チョイチョイ”ですな!』

6

“チョイチョイ”といえば、めんまさん。めんまさんと言えば“チョイチョイ”。
もはや チョイチョイは、めんまさんの代名詞でもありますからね~。

でも、実はこちらで実現する前に、うっかり本家の方でご披露しちゃったんですよね...( ̄ェ ̄;)  ※記事参照→チョイチョイ編


でも、
でも でも でも!

出張版でも未公開チョイチョイを是非お見せしようじゃありませんか!ねえ、めんまさん!

7
sato:『さあ、はりきってお願いします!』

8
一転してやる気モード全開!

9

おおお!!

10
いつ見ても素晴らしいです!

本当はこれ、動画を撮ってあるんですけどPCに取り込みが間に合いませんでした( ̄ェ ̄;) すんません
いつの日か、ここか本家でご披露したいと思います!

め:『で、今日のところは。。。
11
sato:『はい!お疲れ様でした~!』

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

※続きは備忘録です

続きを読む "めんまのめやす箱・2"

| | コメント (11)

2008年6月 9日 (月)

めんまのめやす箱・1

それでは先週予告していた通り、お寄せ頂いた沢山のご質問&リクエストの中から、本日はこちらのご質問にお答えしたいと思います。

91

まずは投稿第一号の、こちらのご質問からっ!

【Q1】
『私は、美味しいモン食べている時など、至福を感じておりますが、めんまさんは、何をされている時が一番お幸せですか?』
(by:mikiさん 2008年5月26日)

92
sato:『え!?違うんですか!!( ̄□ ̄;)!!』

93
sato:『・・・・ちょっと悲しいですけど...じゃあ一体なんですか?』

め:『そらやっぱこれやろ!』

94

sato:『普通~!!!( ̄□ ̄;)!!

なんか、超ふつーの答えじゃないですか!!』

95
sato:『いや別にいいですけど...( ̄ェ ̄;) 』

でも、まぁ。。。

こ~んな寝顔を...
96

見ていると...
97

“安心してぐっすりと眠れる”ってことは、動物も人間も、「イキモノ」にとっては何より一番の幸せなのかもしれませんね^^

ということで、

98
でした~!
・・・たぶんね( ̄ェ ̄;)

こんな感じで、これから皆さんのご質問にお答えしたり、リクエストにお応えしてきますので、よかったらご意見お寄せくださいね。

次回はもっと複数回答していくように頑張りま~す(^▽^)

※続きは備忘録です

続きを読む "めんまのめやす箱・1"

| | コメント (12)

2008年6月 2日 (月)

めんまさんに来客~めやす箱は来週からで

め:『おいおいおい。。。』
6
sato:『実は先週、めんまさんに大物がに会いに来て下さったので、まずはそのご報告をさせて頂きたく...。』

め:『大物って。。。。
ここでよく登場してる、ブーちゃんの事か?確かに大きい人やけど。。。』
2
sato:『ブーちゃん言うなー!( ̄□ ̄;)!!

そうゆう意味ではなく、ここ猫パンチTVを代表するスタッフの方々の事ですよ~!』

め:『わ~っとるって。冗談やがな。

いや~、どうもどうも。
いつもうちの下僕がお世話になっとりまして、ありがとさんですわぁ~。』
4
め:『狭苦しい家ですが、皆さんどうぞゆっくりしてってやぁ~』

sato:『狭苦しい言うな( ̄ェ ̄;)ホントダケド...』

すでにレナ社長のブログで御覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、先週金曜日に、猫パンチTVスタッフの皆さんがめんまさんに会いに来て下さいました~(^▽^)

め:『お?あんたなかなかええ指使いやなぁ~。
これで普段から社長もメロメロにしとるんちゃうか?』
3
URA氏:『恐れ入ります!』

レナ社長の新旧お世話係のURA氏と加藤氏と、ニューカマーN氏。
見知らぬ男性陣に囲まれても、相変わらずの超フレンドリー。
1_2
しかし加藤氏と一緒だと、めんまさんが小さく見えるな~( ̄▽ ̄;)

ってな感じで皆さんにたっぷり可愛がって頂きました~。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
レナ社長にもいつか会ってみたいです.。o○

*******************

さて「めんまのめやす箱」。
こちらは来週より回答をしていきたいと思います。

沢山のご質問&リクエストを頂き、どうもありがとうございました!
忘れちゃわないように、お寄せ頂いた質問&リクエストを一覧にしてみました。
今後、状況に応じて出きる事から順番におこたえしていきますね。

続きを読む "めんまさんに来客~めやす箱は来週からで"

| | コメント (7)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »