« めんまのめやす箱・3 | トップページ | お寄せ頂いた質問&リクエスト一覧 »

2008年6月30日 (月)

めんまのめやす箱・4

みなさんこんばんは!

またまたやってきました「めんまのめやす箱」。
現在お寄せいただいているご質問&リクエストは、全部で65件!(内、回答済16件)

こんなにも沢山、、、(゚ーÅ) ありがとうございます!

消化率が悪いので、本日もサクサクっ♪と、できるだけ沢山回答してまいりたいと思います。

ではでは、本日はグッズ等めんまさん周りの「モノ」に関してのご質問から。。。

【Q9】
あのぉ~、くろモフさんは、現在、どうしておられますか?
夏になりますので、めんまさんとの仲が心配されます。
(by:みきねこさん 2008年5月27日)

あ~、やはり気になりましたか!クロもふさんの一途な愛の行方をご心配頂きありがとうございます(゚ーÅ)
これは本家でもチラホラ聞かれていた件なんですよね~。

現在、めんまさんとクロもふの様子はと言いますと...。

ずっと目に付く場所にクロもふさんがスタンバイしているにも関わらず
2_2

3_2

4_2
こんな状態でございます...。゜゜(´□`。)°゜。(涙)

4,5ヵ月後にはまたラブラブな二人の姿を見られるといいですね...(ノ_・。)

【Q10】
キャリーは通常のサイズなんでしょうか、違う物でしたら仕様を教えて下さい
&片手で持つ事は出来ますか
(by:にゃこりんナイトさん  2008年6月18日)

大型キャットなめんまさんの体が入るものがあるかどうか、ご心配されていらっしゃるのですね(笑)

現在使用しているキャリーは、こちら。
5

先日調達した散歩用自転車、通称「めんま号」に付属のプラスチックのキャリーです。
6_2

サイズは結構大型ですよ~。普通の猫ちゃんなら2匹はいけると思います。
詳細は以前本家で紹介しておりますので、こちらをご参照下さいませ(^▽^)

こちらのキャリーは着脱可能で持ち手付きですが、めんまさんの場合は重すぎるので耐久性に大いに不安があり、怖くて持ち手だけで持ち歩く事は出来ません(^▽^;) なので両手で抱えて運びます。
ちなみにどんなタイプのキャリーバッグでも抱え込んで持ちます。片手で持つことはできません...( ̄▽ ̄;)

【Q11】
トイレは通常サイズで対応出来てるんですか
(by:neko大佐さん  2008年6月22日)

あああ!またしてもサイズの心配を!!( ̄□ ̄;)!!しかも今度はトイレ(笑)

え~、一応、なんとか、市販のタイプで対応できております。
現在使用しているものは、ユニチャームのデオトイレ。これならドーム型カバーがないのでギリギリ大丈夫!

おトイレつながりでこちらも。。。

【Q12】
めんまさんがsato家に来られたミニめんま時代、おトイレなどはすぐに覚えてくれましたか?ちびられたこととかはありますか?
(by:ときたろうさん 2008年5月26日

ふっふっふ。。。実はめんまさん、ここだけの話、、、お世話係家にやってきた初日、おトイレ失敗しているんですよ~!
7

そうですよね。なんてったって、ミニでしたから。赤ちゃんですもの~。しょうがないってもんですよ!
でも、たった1回なんですよ~。最初のおチッコは失敗しちゃいましたが、自分の匂いをつけたおトイレにポン♪と乗せたら、次からはバッチリ!なかなか優秀でしたよ^^

【Q13】
新しいお家に引っ越されるとき、めんまさん用の出入り口を作られたお話があったと思うのですが、どうなりましたか?使っておられるのでしょうか?
(by:ぺきままさん 2008年6月24日)

まあ!よくぞ覚えていて下さいましたね。これですね♪
8_2

え~、まず結論から言うと、ほぼ使っておりません( ̄▽ ̄;) なぜなら、あそこの扉自体、ほとんど開けっ放しだから...。
9_2
ね。意味な~し(笑)

しかーし、たまには閉めてしまうこともありますので、きちんと使い方をマスターしてもらわねばなりません。
でも当初は使い方が分からないようでしたので、下半分を取り外して隙間を作り、扉の向こうから「めんまさん!こっち!こっち来て!」と必死に呼びかけて誘導してみました。
10_2

そんなsatoの姿を哀れみの目で見つめるめんまさん↓

め:『なんか気の毒になってきたわ。。。』
11_2
sato:『なら早くこっちに来て下さいよっ!(`Д´) 』

そして、無様な姿を晒しながら誘導していた甲斐あって、ある日突然、スルリと抜けてきてくれました!
それからはフタを元に戻しても、ちゃんと「出入り口」と認識できたようで、以後問題なくすり抜けてくれるようになりました^^良かった良かった♪

続きまして、リクエスト部門からまとめて2つ。

【リクエスト・3】
めんまさんのにくきゅうが見たい。んで、にくきゅう占いをして欲しい。
まっピンクだと、「うめぼし」タイプ。恥ずかしがり屋、寂しがりやだけどとっても心優しいとか。
(by: ぺこまるさん 2008年5月27日)

【リクエスト・4】
肉球チラ見せ特集なんかもいいなぁなんて。
(by:こりらさん 2008年5月27日)

に、肉球占い!?・・・・む、難しいっすね~~( ̄▽ ̄;)

え~っと、めんまさんの肉球は、ご存知の方も多いと思いますが、
15_3
↑このように、まだらです。

勝手に占ってみるとすると、ピンクの部分が甘えん坊できゅるるんな天使のめんま、小豆部分は王様でワルなブラックめんま?とかでしょうか...。(びみょ~だな^^;)

ちなみにめんマニアの皆さまからは、このツートンな肉球をよく「アポロチョコみたい」とか「苺大福のよう」などと言われております(*^m^)

ではでは最後に、『肉球特集』というには少ない枚数の肉球ショットで、本日はお別れしたいと思います☆
13 14 12_2 17
※↑クリックで大きくなります

16_3

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

※続きは備忘録です

*******************

~6/30現在 お寄せいただいている内容~

★質問コーナー★

【趣味・嗜好編】
・何をされている時が一番幸せですか? 6/9回答済!
・大好きなTV番組や映画などあればご紹介下さい 6/23回答済!
・めんまさんの好きな食べ物は何ですか? 6/23回答済!
・お食事以外におやつは召し上がりますか?どんなおやつがお好きですか? 6/23回答済!
・飲み物はお水派ですか?ミルク派ですか?6/23回答済!
・お風呂はお好きですか?
・めんまさんの食事の量は標準体型の成猫の食事の量と同じなんですか? 6/23回答済!
・めんまさんのマイブーム史をお願いします
 例)玩具、くろモフ等の相棒、遊び、オヤツ、寝場所 など 6/30追加
・マタタビに反応しますか?するならその写真を 6/30追加


・一日の活動(パトロールふくむ)はどのぐらいですか?
・どうして、めんまさんは、関西弁なのでしょうか?
・名前を呼ぶとお返事されるのでしょうか?
・satoさんを呼ぶ時やご飯の催促の時などで鳴き声の違いがあるのでしょうか?
・めんまさんは鳴きますか?
・ちがう部屋にいてもご飯のときにはドドド、と急いできたりしますか? 6/23回答済!
・めんまさんは、爪はいかがお手入れされていますか?
・めんまさんの地雷(掃除機の音、雷」「病院」という言葉など・・)を教えてください
・花火の音とか光はこわがりませんか?
・めんまさんの1日の「きゅるうん/普通/極悪/その他」を円グラフにするならどの様に? 6/30追加
・めんまさんも例えば「ごはん」とか何か喋る言葉がありますか? 6/30追加
・めんまさんのジャンプ力はどの位あるのですか? 6/0追加
・パトロール時にはどの位歩いてるのですか ? 6/30追加
・めんまさん用の出入り口を作られたお話があったと思うのですが、使っていますか? 6/30回答済!

【性格・行動偏】

【過去編】
・幼少の頃はどんな感じでしたか?
・ミニめんま時代、トイレなどはすぐに覚えましたか?ちびられたこととかはありますか? 6/30回答済!
・いつからデブ(失礼)に?
・もしめんまさんがいらっしゃらなかったら、違うニャンコを迎えていたと思いますか?
 ワンコはどうですか? 

【見た目編】
・食事中でも極悪顔なのですか? 6/23回答済!
・お腹が黄色いのは汚れ?
・めんまさんは少々体格がよいので普通sizeの猫ちゃんよりヒゲは長いのでしょうか?
・めんまさんの「極悪顔」の前後はどういう表情、経緯があるのですか 基本例で結構です 6/30追加
・表情が豊かなめんまさんにお聞きします、幾つぐらい表情があるんでしょうか 6/30追加

【その他めんまさんに関して】
・めんまサンが【ねこぱんち】に掲載されるきっかけって何だったんでしょう?
 また、掲載する際の基準とかあったりするんですか? 
・めんまさんを実際何て呼んでるの? 6/30追加
・satoさんは実際もあの様なシモベ口調、猫関白何ですか? 6/30追加
・キャリーは通常のサイズ何でしょうか、違う物でしたら仕様を教えて下さい&片手で持つ事は出来ますか 6/30回答済!
・人間語はどの程度理解されてるのですか? 6/30追加
・めんまさん以外に実際呼ぶ際の愛称があれば全部教えて下さい。由来も 6/30追加
・トイレは通常サイズで対応出来てるんですか? 6/30回答済!

【番外編】
・satoさんと相方さんのなれそめはどんなんでしたか?
 また出会ってどれくらいたちますか?
・くろモフさんは、現在、どうしておられますか? 6/30回答済!
・相方さんのお仕事って?
・satoさんは、もしめんまさんが本当に「ヒト」の殿方だったとしたら、
 相方さんとどちらをパートナーに選ばれますか?
・四十肩の様に抱っこ等で「めんま肩」や筋肉が部分的に発達してできた「めんま筋」等がありますか?
・お二人はめんまさんに対して、信長・秀吉・家康 どのタイプですか 6/30追加

★リクエストコーナー★

【こんな顔や姿が見たい編】
・極悪顔をもっと 6/16回答済!
・チョイチョイ姿  6/16回答済!
・南向きの窓辺やタワーにいる所を外から
・座ってて顔だけ振り向いた姿
・ハイテンションに遊んでる姿
・入浴写真。濡れめんまさん
・めんまさんを押し倒して上からの全貌を見たい。寝込みをおそう感じで
・今年の3月20日の日記、カフェドめんまさんをもう一度見たい
・外で草をはまれているところが見たい(出来れば、極悪) 
・めんまさんと、相方さんとのラブラブなお宝ショットがみてみたい
・唐草模様の衣装姿をもう一度見たい 
・めんまさんの食事と水飲み場面を 6/30追加
・「極悪/きゅるるーん/睡眠/その他」等でマイベストフォト10を 6/30追加

【パーツ編】
・肉球チラ見せ特集 肉球占い 6/30回答済!

【動画編】
・satoさんのお膝に乗る瞬間を見てみたい
・動画で是非声を聞きたい
・【動画】1月30日の記事でご紹介されていた牙磨きが見たい 

【番外編】
・お家の全貌が見たい
・相方さんが書いた、相方さん目線の記事を読んでみたい  
・satoさんの、スヌーピーコレクションが見たい

|

« めんまのめやす箱・3 | トップページ | お寄せ頂いた質問&リクエスト一覧 »

コメント

めんまさんも赤子の時はおトイレ失敗しちゃったんですね~
いやいや、みんなそうですよ!
たいしたことではありません^^

キャリーはやっぱり片手では大変ですよね~(^^;
家も二人一緒に入られるので片手では無理です( ̄▽ ̄;)

投稿: 猫娘(=^エ^=) | 2008年6月30日 (月) 21時13分

クロもふサン夏場になるとめんまさんに避けられちゃうんですね~切ない彡(-_-;)彡

めんま号も立派ですね~めんまさんが小さく見えます(笑)
肉球占いは初耳でした(汗)
でも可愛いですわ(^з^)

投稿: みもっち | 2008年6月30日 (月) 21時24分

No.7の写真の爪研ぎ!  久々の登場でしたねぇ。いまでも爪研ぎの上で休憩してるんですねぇ
そういえば、爪研ぎはベンチソファーや爪研ぎ以外に、壁や襖でしないですか?愉吉のにゃんこは壁や柱をボロボロにしてました〜(T_T)

投稿: 愉吉 | 2008年6月30日 (月) 22時40分

heart04にくきう特集たまらんですっ☆
キャリーは両手で・・ううっsweat01お米を買ってきて家の階段を上がるつらさを思い出してしまいます(笑)クロもふちゃんdownできればほんま今の時期お目にかかりたくない(笑)
おトイレつながりで回答ありがとうございますhappy01たった一度の過ちだなんて☆やはりかしこい猫ちゃんだっpresent私が子供の頃飼っていた猫ちゃんはそこらへんでしまくりだったもんで(笑っ)教育不足でした~
扉の向こうのめんまさん、可愛すぎです☆
這いつくばってなにしてんねんって(笑)

投稿: ときたろう | 2008年7月 1日 (火) 00時41分

はじめまして…
お散歩用自転車、いいですね!
私も探しているのですが
どこで調達できますか?

投稿: れおこ | 2008年7月 1日 (火) 08時34分

クロもふさん、ちゃんとお部屋の一角でスタンバっておられたのですね!
ケイトさんとランデブーしてるのかな、とか思ってました。
ホント一途ですね~♪

投稿: にょり | 2008年7月 1日 (火) 13時55分

おお!クロもふさん!お元気でしたか~?
クロもふの隠れ(?)ファンの一人である私も、大変気になっておりました。
でも、やっぱりこの季節は敬遠しちゃうかな~。
色も黒いし、熱吸収しそうだもの!sweat01

そうですか~、さすがにめんまさんも、赤ちゃん時代にはチビられましたか~。cat
でも、一度で学習出来ちゃうなんて、すごいすごい!scissors
おトイレの玉コロは、相変わらずお外へ飛ばされてるんでしょうかね?
過去ログで、satoさんのお世話のご様子を拝見したので。

チビッ子育児時代のめんまさん…可愛かったろうなぁ~~heart04

投稿: miki | 2008年7月 1日 (火) 17時13分

クロもふさん、まだ傷心旅行には出られたのかと思っておりましたが、
現場で頑張っておられたんですね^^;;。
またいつか愛が復活する事をお祈りしておりますdash

肉球特集、ありがとうございますshine
やっぱり、たまりませんね~lovely
愛らしいのはもちろん、肉球がチラッと見えてると何だか無防備な感じがするのがいいと言うか、
子供な部分が感じられるのがたまらないというか。
(上手く言えないのですが、、、)
色でのきゅるるんとワルの絶妙なバランス具合もあってますねflair

専用入り口越しのめんまさんも、子犬ちゃんのようで、
きゅるるんheart04としました。
いつか、くぐられてるところも見てみたいですが、一瞬かなsweat01

投稿: こりら | 2008年7月 1日 (火) 17時25分

にくきゅうはなんといっても下から見るとサイコーです。透明なガラスや箱の上に座らせて、下から覗いて下さい。めんまさんなら更にGoodgoodな肉球が・・・heart02

投稿: しなちく | 2008年7月 1日 (火) 17時29分

satoさん、ご回答いただきありがとうございました!
黒もふさんは、納戸への傷心旅行ではなかったのですね。
めんまさんのいろいろなエピソードを知ることができるので、めやす箱は楽しみです!

投稿: みきねこ | 2008年7月 1日 (火) 19時08分

回答ありがとうございました。
続けて質問です
1、めんまさんのゴロゴロ声を聞きたいのです
2、satoさん、「地震・雷・めんまさん」という諺がありますが、地震にはどう言った反応を(最近の最大震度3)、震度ごとに、雷もお願いします。
3、体重、胴回り等の成長日記を一年単位位でお願いします。体重のマックスは何時だったのか、ダイエットの成果は?気になります。
 *通常一歳時の体重+1200g前後 が正常体重だと書いてましたが・・・
4、めんまさんの「ツンデレ」度合いを
 例)ツンツンデレ 、ツンデレデレデレ珠に極悪
5、お迎え、お見送りはしてくれますか
 更に猫によっては車、足音等で帰宅する数分前に帰宅を感知して待っていると 聞いた事が
 めんまさんは帰宅前に感知する事はあるんですか
6、「しっぽは口ほどに」と言いますがめんまさんのしっぽでの感情表現を基本例で結構ですので「きゅるうん/普通/極悪/その他」で
7、動物病院の「めんま」と書かれた診察券がみたいのですが
 
 又欲張ってしまいました。めんまさん最高(髯男爵のグラス乾杯シーンを想像して下さい。 

投稿: にゃこりんナイト | 2008年7月 1日 (火) 23時27分

 マニアには堪らないです、もっと知りたいです。100質問リーれーにもいつか小出しで結構なので解答してくれたならと、、、

 1、「めんマニア」検定を時たま実施希望
 優秀者には会員証的ポストカード希望
 2、以前やっていた「デジャブ写真館」で年齢を若い順に並べろ的なクイズ形式で写真を見たい
 3、猫には天気予報が出来るといいますが、めんまさんの予報をどうなんですが、するんでしたらどの程度あたるんですか、同じく地震予知はできるのですか

 宿題が凄い事になってますが、小出しで結構ですのでお願いします。

投稿: めんマニア3号 | 2008年7月 1日 (火) 23時35分

こんにちは
 質問:「すえこの部屋」にでる予定はあるんですか、ないのでしたら検討してほしいです

投稿: 琢磨です | 2008年7月 1日 (火) 23時38分

すみません、もう出演済みでした 取り消し
代わりにですが
 ・猫草を食べるなら、食べる所を
 ・帰宅時に買い物袋、手荷物をチェックするなら是非みたいです
 ・ブラッシングをみたいです
 ・散歩時の「犬との遭遇」をみたい
 ・薬を飲ませている写真があれば
 ・年賀状にめんまさんが写っているなら、年度毎の全バージョンを
 ・携帯の待受け、鞄、財布、手帖にめんまさんのお写真は携帯してますか
 ・新聞、チラシを見ていて邪魔するなら写真を
 ・抱っこしている写真を見たい
 *信頼度のバロメーターとして30秒以上両前足に手を通して抱っこできれば ◎だそうです

 ・お二人が同時に呼ぶ、又は話しているとどちらの方に先に来ますか
 ・猫親さん泣かせのモーニングコール、高いところからベットの人目掛けての「恐怖のダイブ」をめんまさんはするのでしょうか
 &他のモーニングコール方法はあるのですか、日の出とともに起きるのでしょうか

 お手数ですが、めんまさんの様に多くなってしまいました。お疲れ様です。

投稿: 琢磨です | 2008年7月 5日 (土) 23時54分

更新されててびっくりしました、
「らーめん、つけ麺、わい イケめんま」のめんまさん夏ばてに気おつけて下さい

「以前やっていた「デジャブ写真館」で年齢を若い順に並べろ的なクイズ形式で写真を見たい」
 *すみません、意味不明ですね
毎日たくさんめんまさんを取っていると、「全く同じ構図の同じポーズの写真」になってしまいましたという記事をよみまして、それを「デジャブ写真」と表現しました。
 2歳時からもう現在のめんまさんの体型らしいので、それを年度毎に同じようなポーズで並べて、倭古い順に並べろという クイズ形式をというリクエスト 何ですが、上手く表現できてなくて済みません
 *一日何枚位撮っているのですか、今迄どの位の枚数何でしょうか大まかでいいので 
 写真代って月どの位掛っているのでしょうか

・猫は人間が泣いてると涙を舐めてくれたり、普段懐かないのに側に来てスリゴロちゃんになってくれたりするという話を聞くのですが、めんまさんも悲しい時、落ち込んだ時は慰めてくれるのですか。ならどの様な方法ですか、お願いします

・話し掛ける時は「赤ちゃん言葉」何ですか、それともプログの様に敬語で話し掛けてるんですか

・台湾版「めんま」さんはどうなっているのですか、向うのメディア取材はあったのですか
・日本版は初版はどの位何ですか、「ねこ市場」の大きさに興味を持ったので・・差し支えない範囲で結構ですので

 お仕事増やしてしまってすみませんが、宜しくお願いします。

投稿: めんマニア3号 | 2008年7月 7日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« めんまのめやす箱・3 | トップページ | お寄せ頂いた質問&リクエスト一覧 »