« お寄せ頂いた質問&リクエスト一覧(7/14版) | トップページ | お寄せ頂いた質問&リクエスト一覧(7/21版) »

2008年7月14日 (月)

めんまのめやす箱・6

みなさんこんばんは!

さてさて、備忘録を見て頂けるとお分かりになるかと思いますが、、、
現在、宿題が大変なことになっております!( ̄□ ̄;)!!
まさに、想定外の数!(笑)



ってことで、今週からは、さらにさらにテンポアップして、さくさくっ♪と回答していきたいと思います!

では早速いってみよ~!バーーン!

【Q25】
いつからデブ(失礼)に?
(by:まあさん 2008年5月27日)

す、ストレートなご質問ですね(^▽^;)いや、いいんですよ別に(笑)
めんまさんは赤ちゃんの頃から大きくなると予想されておりましたが、去勢手術後から徐々に太り始めてしまいました。
ちなみに去勢前(生後8ヶ月頃)で、7kgのちょい手前でした。その後は...。。。その後は...(ノ_・。)

【Q26】
お腹が黄色いのは汚れ?
(by:まあさん 2008年5月27日)

これですね?
1
多分、そうかと思われます...。(ノ_・。)

2
本来はこんな色ではなく、真っ白なはず...。(洗ってないからな~^^;)

【Q27】
satoさんは、もしめんまさんが本当に「ヒト」の殿方だったとしたら、
相方さんとどちらをパートナーに選ばれますか?(相方さん、ごめんまさい・・・。)
わたしは、今、本当にめんまさんのような人を探しているのです
(by:ゆみ吉♪さん 2008年5月28日)

えっと...。正直、彼氏や旦那さんだったらキツイかもです( ̄▽ ̄;)
だって、マザコン、わがまま、短気、妬きもちやき、独占欲強い、寂しがりやの甘えん坊...。な、「ヒト」の男って・・・( ̄ェ ̄;)
きっと、「めんまさん」だから好きなんですわ~(*^m^) ってことで、ここは真面目に「相方さん!」と答えておきます(笑)

【Q28】
もしめんまさんがいらっしゃらなかったら、違うニャンコを迎えていたと思いますか?ワンコはどうですか?
(by:ちいさん 2008年6月 3日)

そうですね、きっと他のニャンコさんでも、一緒に暮らし始めていたと思います。
そもそも、ボランティアさんに猫を譲って頂く際、事前に写真を見たりして指名していたわけではないんですよ。
なので、あの日目の前に現れたのが「ミニめんまさん」でなくても、うちの子になっていたでしょうね~。
ちなみに、ワンコさんは考えてなかったです。今もムリかな?

【Q29】
四十肩の様に抱っこ等で「めんま肩」や筋肉が部分的に発達してできた「めんま筋」等があるか教えて下さい。
(by:猫大王さん 2008年6月10日)

なっ!そ、そんな筋肉が?!( ̄□ ̄;)!!
いやいや、そんなのないですよ~(笑) 筋肉が発達するほど、めんまさんを長時間持てません(笑)
その代わり、長時間膝に乗っけて身動き取れないでいて腰を悪くした事はあります(^▽^;)

【Q30】
爪研ぎはベンチソファーや爪研ぎ以外に、壁や襖でしないですか?愉吉のにゃんこは壁や柱をボロボロにしてました〜(T_T)
(by:愉吉さん 2008年6月30日)

爪とぎ場所以外でやられるのはショックですよね~(ノ_・。)
めんまさんは、以前の家では壁(コーナー部分)でよくやっていました。それはそれはボロボロに...(涙)
でも引越し後は、壁への損害は今の所無しなんです♪このまま無感心でいて欲しい(ドキドキ)

【Q31】
はじめまして…
お散歩用自転車、いいですね!私も探しているのですがどこで調達できますか?
(by:れおこさん 2008年7月 1日)

めんま号の詳細は、こちらに掲載しておりますのでご参考になさって下さいね(^▽^)
普通の猫ちゃんでしたら、うちが購入したものでなくても選択肢があると思いますよ~♪

【Q32】
体重、胴回り等の成長日記を一年単位位でお願いします。体重のマックスは何時だったのか、ダイエットの成果は?気になります。 *通常一歳時の体重+1200g前後 が正常体重だと書いてましたが・・・
(by:にゃこりんナイトさん 2008年7月 1日)

ここ4年くらいは、体重は9.0~9.6kgの間をウロチョロしています。MAX→9.6kg(つい2ヶ月程前)ちなみに1歳時で7kg超ありました。
ウェストは、毛もあるのでメジャーの絞り具合で変わります。2年位前にふんわりと計ってみたら62cm位でしたが、この間「キュ!」と絞り目で計ったら57cmでした。
ダイエットは難しいです(ノ_・。) 獣医さんと相談しながら、気長に取り組んでいます。

【Q33】
めんまサンが【ねこぱんち】に掲載されるきっかけって何だったんでしょう?
また、掲載する際の基準とかあったりするんですか?
ねこぱんち愛読者なんでちょっと気になります(・∀・)
(by:ちィさん 2008年6月21日)

愛読者様なのですね♪
きっかけは、「猫パンチTV」の関係者の方からお話を頂いた事です。
※同じく猫パンチTV内でブログを更新されている、先輩の「ぽれぽれdays」さんが、「月刊ねこぱんち」で先に連載されていらっしゃいます。
掲載の基準は...なんだろう?何かあるのかな?(^▽^;) その辺はごめんなさい、よく分からないです。

3
本日発売の「ひまわり号」もどうぞよろしくお願いします~!

【Q34】
猫には天気予報が出来るといいますが、めんまさんの予報をどうなんですが、するんでしたらどの程度あたるんですか、同じく地震予知はできるのですか
(by:めんマニア3号さん 2008年7月 1日)

う~~~~~ん。。。よく「猫が顔を洗うと雨が降る」って言いますけど、、、それは当たってるかも!!
なんせ、毎日やってますので、いつかは必ず当たります(笑)
天気も地震も、まったく予知してくれませんね~(^▽^;) 地震にいたっては、揺れ始めても起きないし(笑)

【Q35】
お迎え、お見送りはしてくれますか 更に猫によっては車、足音等で帰宅する数分前に帰宅を感知して待っていると 聞いた事が
(by:にゃこりんナイトさん 2008年7月 1日)

よっぽど熟睡していない限りは、お迎えは大体してくれます。帰宅時の車やバイクの音を聞きつけて、玄関に来てくれます。鍵をカチャカチャ開ける頃には、扉の向こうで「なお~ん!」と鳴いています(*^m^)
お見送りは、気分次第みたいです...( ̄ェ ̄;) 自分も外に行きたい!って時はついてきますが、「お見送り」ではなく、「外に出せ!」って感じですね...。

【Q36】
めんまさんの1日の「きゅるうん/普通/極悪/その他」を円グラフにするならどの様に?
 (by:にゃこりんナイトさん  2008年6月18日)

うーーーん( ̄▽ ̄;) どんな割合になるんでしょうかね??「普通」が普通に一番多いと思います(笑) 
円グラフは。。。面倒なのでごめんまさいm(_ _)m

【Q37】
めんまさんの「ツンデレ」度合いを (例)ツンツンデレ 、ツンデレデレデレ珠に極悪
(by:にゃこりんナイトさん 2008年7月 1日)

satoへの場合⇒ デレデレデレデレ、まれにツンを通り越して激怒。(90:10)
相方への場合⇒ ツンツンツン、激怒、激怒、デレ。(75:15:10)

4
デレデレ~♪かと思いきや、、、

5
いきなり激怒。。。

【Q38】
よく家の猫は言葉を話すと言うのでめんまさんも例えば「ごはん」とか何か喋る言葉があるなら
(by:neko大佐さん  2008年6月22日)

いわゆる「人間の話し言葉」を喋ることはないですね~。でも呼びかけると「んあ?」っと面倒くさそうにしかめっ面で返事をされる事はあります(ノ_・。) 

【Q39
人間語はどの程度理解されてるのですか
 例)病院、ごはん、パトロール、、、
(by:にゃこりんナイトさん  2008年6月18日)

「ごはん」と「散歩(パトロール)」は理解してるっぽいです。でも言葉ではなく、物や動作(お皿やリードを持つ)を見て判断してそうです。

パトロールに行くよ~!と、リードを見せて呼ぶとこんな感じにすっ飛んできます。
参照記事⇒ “【旧】でぶねこ☆めんまさん”より・・・『めんまさんのお散歩準備

【Q40】
携帯の待受け、鞄、財布、手帖にめんまさんのお写真は携帯してますか
(by:琢磨さん 2008年7月 5日)

携帯待ちうけはもちろん、めんまさん!
6

ちなみにストラップもめんまさん(笑)
7

写真を持ち歩く事はしてませんが、鞄にはめんまポーチ♪をいつも入れています^^

*****************

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

|

« お寄せ頂いた質問&リクエスト一覧(7/14版) | トップページ | お寄せ頂いた質問&リクエスト一覧(7/21版) »

コメント

うお~っheart01今回もたくさんの回答楽しかったぁ~sign03ラブラブしてるかと思いきやがぶりっimpactですね(笑)
今更ながらめんまさんって素敵ですhappy02

投稿: ときたろう | 2008年7月14日 (月) 21時09分

satoさん、ご回答ありがとうございますribbon

>マザコン、わがまま、短気、妬きもちやき、独占欲強い、寂しがりやの甘えん坊...。

あぁ・・・wobbly
でも・・・。

>よっぽど熟睡していない限りは、お迎えは大体してくれます。帰宅時の車やバイクの音を聞きつけて、玄関に来てくれます。鍵をカチャカチャ開ける頃には、扉の向こうで「なお~ん!」と鳴いています(*^m^)

いやんheart02
しかし・・・。


>satoさんへの場合⇒ デレデレデレデレ、まれにツンを通り越して激怒。(90:10)
相方さんへの場合⇒ ツンツンツン、激怒、激怒、デレ。(75:15:10)

ぬ~。
そうですか・・・。

じゃあ、多少気持ちを入れ替えて?
やっぱり「人」としての「ヒト」を探します・・・。

ありがとうございますcherry
(と言いつつ、結構、未練・・・coldsweats01

投稿: ゆみ吉♪ | 2008年7月14日 (月) 21時35分

satoさん宿題たくさんで大変ですね~
ご苦労様です^^
めんまさんの事、また色々復習(?)できて
私は嬉しいですわ~♪
このあとも頑張ってください^^

投稿: 猫娘(=^エ^=) | 2008年7月14日 (月) 21時58分

今回はディープなめんまさん生体がわかりました(^з^)
デレデレ→激怒ってのもめんまさんならではですね(^-^;

投稿: みもっち | 2008年7月14日 (月) 23時57分

今回猫パンチTVの『めんまさんグッズ』プレゼントが当たりました。実際に来ためんまグッズ、本当に素敵でびっくりしました。トートバッグの色も大好きな赤。何でも入るゆとりある大きさも魅力です(もしかして、めんまさん仕様!?)。最後のケータイストラップの写真にあるキューピーちゃん、実物のかわいさに胸がきゅんとなりました。めんまさんのポーチ、何を入れようかとわくわくしています。すっかりMENMARTのファンになりました。たくさんのハッピーをめんまさんからいただきました。めんまさんに心から感謝しています。これからも応援しています!!

投稿: ミケラン | 2008年7月15日 (火) 00時59分

お返事ご苦労様〜&ありがとうございますm(__)m  めんまさん見てるとホッとしまーす! しかし!またまた質問です!  めんまさんは行動などを見て言葉がわかってるようですが、人間の顔色を伺って甘えたり、そぉ〜っと逃げたりしますか?

投稿: 愉吉 | 2008年7月15日 (火) 05時17分

初めまして
いつも楽しく拝見しています♪
その携帯、私たち夫婦も愛用しています!!まさかまだ使っている人がいるとは・・・(ごめんなさい)
私は未だにそれ以上の可愛い携帯に巡り合えなくて、ズルズル使っています♪
ところで、我が家の子猫はお風呂が大嫌いなのですが、めんまさんは最初からあんなにお風呂が好きだったんでしょうか?
良ければ回答お願いいたします・・・。

投稿: momo | 2008年7月15日 (火) 10時05分

今週も盛りだくさんですねshine

ツンデレ度、相方さんへの激怒の割合、多いような少ないような(笑)
satoさんには、ツンはなくてデレと激怒、甘える気持ちもあって両極端なのかしら。

私も、多い時は一度に、携帯待受、めんキュー、めんポーチ、メコバッグと持ち歩いてますよー。
この前も、めんキューを褒められて、とっても嬉しかったですnote

投稿: こりら | 2008年7月15日 (火) 16時06分

 旧版に書き込んだので行き違いになったのかも、今週も意味不明の欄にあったので、補足させて下さい。先週に続いて動画あり質問も多く答えて頂いて嬉しいです。
「らーめん、つけ麺、わい イケめんま」のめんまさん夏ばてにくれぐれも気おつけて、

「以前やっていた「デジャブ写真館」で年齢を若い順に並べろ的なクイズ形式で写真を見たい」
 *すみません、意味不明ですね
毎日たくさんめんまさんを取っていると、「全く同じ構図の同じポーズの写真」になってしまいましたという記事をよみまして、それを「デジャブ写真」と表現しました。
 2歳時からもう現在のめんまさんの体型らしいので、それを年度毎に同じようなポーズで並べて、倭古い順に並べろという クイズ形式をというリクエスト 何ですが、上手く表現できてなくて済みません
 *一日何枚位撮っているのですか、今迄どの位の枚数何でしょうか大まかでいいので 
 写真代って月どの位掛っているのでしょうか

・猫は人間が泣いてると涙を舐めてくれたり、普段懐かないのに側に来てスリゴロちゃんになってくれたりするという話を聞くのですが、めんまさんも悲しい時、落ち込んだ時は慰めてくれるのですか。ならどの様な方法ですか、お願いします

・話し掛ける時は「赤ちゃん言葉」何ですか、それともプログの様に敬語で話し掛けてるんですか

・台湾版「めんま」さんはどうなっているのですか、向うのメディア取材とかあったのですか、台湾の方からの書き込み等のリアクションとかあったら教えて下さい。
・失礼承知で、日本版の初版はどの位何ですか、「ねこ市場」の大きさに興味を持ったので・・差し支えない範囲で結構ですので
・二足歩行、直立で立った写真をみたいです
・イビキ、寝言はあるんですか
・くしゃみ、鼻水の写真あったらお願いします
・病院の診察時の態度を教えて下さい
・猫じゃらしで戯れる場面お願いします
・めんまさんがうつぶせの時、伸び、歩くするといい指圧になるんですか

 お仕事増やしてしまってすみませんが、宜しくお願いします。


投稿: めんマニア3号 | 2008年7月15日 (火) 23時57分

★★★お願い★★★
コメント頂きありがとうございます!
ちょいとお願いがございます。

沢山のご質問&リクエストを頂き嬉しいのですが
現在、未回答分がたんまりありますので
ご質問等頂く場合は、お一人様1回につき2つまででお願いします!

こちらのブログは週一更新ですし
この企画自体、ず~~っとやり続けるわけではないので
一度に沢山の質問を頂くと、回答しても宿題が減らないばかりが
むしろどんどん増えていってしまいます。。。

また、頂いた質問・リクエスト「全て」におこたえしていくわけではありません。
これはムリ!ってやつは実現できませんので
よろしくお願いしますね~。

投稿: sato@お世話係 | 2008年7月16日 (水) 04時55分

昨夜、何とか夫のPCがめでたく復活しまして、この出張版を覗きに来れました♪
めやす箱、今回も楽しいQ&Aが並んでいますね♪

Q27は、めんまさんLOVEのsatoさんなので、てっきり…。
男性としては、やはり相方さんを選ばれるのですか~!(意外!…相方さん、すみません!)

携帯待ち受けの画面いっぱいのめんまさん…携帯の黒っぽい丸っこい外枠と重なると、おかっぱ頭に見えてしまった。(笑)

投稿: miki | 2008年7月16日 (水) 09時35分

初めまして
いつも楽しく拝見しています。大変な事になってますが、マニア的には嬉しい企画です。細く長くでお願いします。
 ・来客、宅急便、工事関係の人等に対して「逃げたり、隠れたり」等人見知り何ですか、他猫への反応「猫見知り」かフレンドリー何ですか

 2:ドア、襖を開ける、その他特技があったら
 PS「夜の大運動会」はされる、された時期はあったんですか
 
 今日の車とめんまさん良かったです、ボンネットにのって傷とか大丈夫ですか、査定に響たりなんて、、
 

投稿: ジョイントマン | 2008年7月17日 (木) 00時10分

遅ばせながら、質問答えて頂きありがとうございました☆
凄い嬉しかったです!
掲載する際はsatoサンが選んだりしてるわけではないんですね。
ふむふむ‥なるほどφ(.. )

投稿: ちィ | 2008年7月21日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お寄せ頂いた質問&リクエスト一覧(7/14版) | トップページ | お寄せ頂いた質問&リクエスト一覧(7/21版) »