« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月25日 (月)

めんまのめやす箱・12

先週、「8月も残すところあと1週間。」などと出だしから大きな間違いをしてしまったsatoです、こんばんは。

今度こそ本当に、8月も残すところあと1週間となりましたね。
厳しい残暑を覚悟していたのに、逆に肌寒く、雨の日ばかりの今日この頃。洗濯物がたまって困る。。。太陽が恋しいです。。。

さてそれでは、今週も早速、質問に答えていきたいと思います(o^∇^o)ノ

【Q71】
これまでの最大の悪戯は、叱った事は?
(by:猫大王さん 2008年7月12日)

う~ん。。。めんまさんを叱ったことって、そう言えばあんまりないかも。。。( ̄∇ ̄;)
甘やかしているってのもありますが、めんまさんはそんなに悪戯をしない方なんですよ。

せいぜい壁や家具で爪研いじゃうくらい?あ、あとたまにPCを破壊したり、相方さんの仕事道具を毛まみれにしちゃったり、書類の上に乗っかってくちゃくちゃにしたり...

ま、その程度です(o^-^o)
なので叱るというより「やめて下さい!」とお願い?する感じですね

・・・やっぱり人間どもが甘いのかしら(笑)

【リクエスト:19】
口の中をUPで見たいです

ちょうど今日の本家で公開したいい写真があるので、そちらをドアップでどうぞ♪
バーン!
3

肉球と同じく、口の中もちょいまだら。

・・・口の中に興味を持たれるなんて...マニアですな~(笑)

【Q72】
普通の猫より大きいので肉球も大きいのですか、弾力性も違うんですか

どうなんでしょう?大きさも弾力性も、他のネコさんと比べた事がないから分かりませんが、遊びに来られた方からは「手も大きい!」とよく言われますので大きいのかも。
弾力はたぶん、純粋な家猫さんの方がプニプニだと思います。めんまさんは外も行くので、多少固めなのかも。。。

【Q73】
泣き声で見分ける自信ありますか

はい、あります!

・・・ってことにしておきます(* ̄m ̄)

以上、Q71~Q73まで 猫大王さんより

【Q74】
台湾版「めんま」さんはどうなっているのですか、
向うのメディア取材とかあったのですか、
台湾の方からの書き込み等のリアクションとかあったら教えて下さい。
(by:めんマニア3号さん  2008年7月15日)

台湾でどうなっているのか、現状はわからないです。日本の出版社にもあまり情報は入ってこないみたい。
向こうから直接取材は受けておりませんが、ラッキーな事に台湾版を翻訳された方が台湾で人気のタレントさんだった、という事で、そのタレントさんが取材を受けていたというニュースは見ました。

ニュース画像
1

以前ブログでもその事について記事にしたのですが...
参照記事⇒ こちら ※記事中、一部リンク切れになっています

台湾、上海、香港に在住の数名の方から、コメントやメールは頂きました(o^-^o)嬉しかったです♪

【Q75】
失礼承知で、日本版の初版はどの位何ですか、「ねこ市場」の大きさに興味を持ったので・・差し支えない範囲で結構ですので
(by:めんマニア3号さん  2008年7月15日)

え~っと、大人の事情で数字的なものは公表を差し控えさせていただきます( ̄∇ ̄;)
一般的に「ねこ市場」は大きいと思いますよ。それだけ「癒し」を求める方が多いってことなんでしょうね~。

【Q76】
ドア、襖を開ける、その他特技があったら

【Q77】
「夜の大運動会」はされる、された時期はあったんですか

(by: ジョイントマンさん 2008年7月17日)

襖は家にないので不明ですが、ドアは少~しだけ開いていれば、なんとか手で開け広げることはできます。
ただし、めんまさんは「王様」ですので、ドアの前で一声鳴けば下僕のどちらかが飛んできて開けてくれるので、基本的には自分で開けることはないです(笑)

夜の運動会ってよく聞くんですけど、うちはないですね~。
一人っ子だからでしょうか???人間どもが寝れば、一緒に静かに寝てくれますよ~。

【リクエスト:20】
リクエストなんですけど、めんまさんを押し倒して上からの全貌を見たいんです!
寝込みをおそう感じで(笑)めんまさんと遊んでる感が各自で味わえそう^3^じゃないですかっ☆
(by:ときたろうさん 2008年6月 2日)

これ、なんとかやってみよう!と思ったんですけどなかなか押し倒せなくて( ̄∇ ̄;)

でも、びろーーんとなってる写真を発掘してみましたので、とりあえずこれで!

め:『モフってええで~~♪』
1

め:『むふ~~ん☆』
2

う~~ん、広大なおなか(うっとり)

 

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

******************

【8/25現在】
回答済一覧は ⇒ こちら
宿題一覧は ⇒ こちら

******************

| | コメント (12)

2008年8月18日 (月)

めんまのめやす箱・11

みなさんこんばんは!

8月も残すところあと1週間。お盆も過ぎ、気分はそろそろ秋。。。と言いたいところですが、まだまだこれからも暑い日が続く模様。
こんな季節はなにかと体調崩しがちですが皆様お体お気をつけて下さいね。

さてそれでは、今週も唐突にはじめてみたいと思います!
では早速いってみよーー!

【Q65】
犬の様に散歩中に会う友達はいますか
(by:猫大王さん 2008年7月12日) 
※【Q70】までオール猫大王さん

リードをつけてお散歩するようになった今では、残念ながら散歩友達はおりません。
ちょっと寂しいですが、毎日決まった時間に行くわけではないのでしょうがないかな?と思っています。
以前の自由猫時代には、近所の猫ちゃん(ノラちゃん含む)とよく外で遊んでいましたよ~。たまに家までめんまさんを迎えに来る子もいました(笑)楽しかっただろうな~。

【Q66】
知らない人にめんまさんだと声を掛けられた事ありますか 例)病院、公園など

以前の家の近所で2度ありました。めんまさんとお散歩していたら、「もしかして、、、めんまさん?!」と(笑) 病院ではないですね~。
めんまさんの事は知らないけど、「猫と散歩」が珍しくて声をかけて下さったり写メを撮られる方は多かったですよ~。

【Q67】
ハンティングの成果を教えて下さい
(外出自由な時、家猫時代)

 

~~外出自由な頃~~

ねずちゅー。すずめー。ヤモリ。セミ。毛虫。ヘビ。。。極めつけは、み...ミミ○←ギャーーー!!

昔は、それはそれは大変でしたよ~。。。もう、毎日玄関前を見るのが恐怖でした(^^;)
夏場なんて、朝昼晩と、ハットトリックしてくれるんですよ...頑張りすぎ!
最後のミミ○の時は、本気で失神しそうになりました。←世界で一番キライなんです(号泣)

~~家猫(現在)~~

今はもっぱら相方さんだけです。(え?)

【Q68】
猫好きには残念な「猫の恩返し」、めんまさんの良い意味、迷惑含め「めんまの恩返し」教えて下さい

うむむ?意味がちょっと分かりづらいんですけど。。。

めんまさんが、大病もせずにずっとそばにいてくれている事。これだけで十分「恩返し」してもらっています^^

・・・すみません、こうゆう答えじゃない...ですよね?きっと(^▽^;)

【Q69】
少し痩せたそうで良かったですね、年間通して夏が一番スリムになるのですか、冬は冬毛なので一番重いのですか

季節による体重の劇的な変化はないみたいです。ちなみに先日ワクチン接種に行った際はかってもらったら9.5kgでした。・・・9.3~9.6の間をいったりきたりしています(^^;)
冬毛はもっふりボリュ~ミ~になるので、一見すごく太ったように見えるんですけどやっぱ毛なんですよね~。中身はあんまり変わらないみたいですw

【Q70】
睨めっこは強いんですか

どうなのかな?
じ~~~~~~~~~~っと目を見つめていると、めんまさんの方が先に目を逸らします。
でもこれ、めんまさんが弱い、というより、satoのしつこさが強いからかも(笑)

あ、でも相方さんが見つめると「なぁ~~!?(なんやワレ!)」と怒りますので、相手によるのかも。

今回の回答は、おひとりの方から頂いた質問のみでごめんまさい~。

では最後にこちらの写真でお別れしたいと思います。

【リクエスト・18】
薬を飲ませている写真があれば 
(by:琢磨さん 2008年7月 5日)

薬を飲ませている写真って、撮ったことないんですよ(^^;)
なので、それに近い写真でご勘弁を。

1
※この写真はプロの方に撮って頂いたものです

液体の薬のときは、このように注射器みたいなもので飲ませます。

2

このときはお水ですけど^^;

今回はちょっと少なめですみません!
また来週、ガッツリ回答しますね(o^∇^o)ノ

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

******************

【8/18現在】
回答済一覧は ⇒ こちら
宿題一覧は ⇒ こちら

******************  

| | コメント (12)

ドコモユーザーの皆さんにまたまた朗報!

「でぶねこ☆めんまさんがいく!」をご覧の皆さん、こんにちは。

ケータイ猫パンチTVです。


ドコモユーザーの皆さんに、「さらに」うれしいお知らせです!!

先日もお伝えしました、ケータイ猫パンチTVコミックの傑作選(無料)ですが、なんと本日18日も更新! 掲載は24日までなので、お見逃しなく!


まだケータイ猫パンチTVの会員になられていない方は、この機会にぜひチェックしてください!!


詳細はこちらから!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

めんまのめやす箱・10

みなさんこんばんは!

早いもので、めんまのめやす箱も今回で10回目を迎えました。

こうして質問を頂いてみると、皆さんがどんな事に興味を持っているのか、どういったことを楽しみにしているのか、などが分かり、ワタクシとしてもかなり楽しい企画だ~♪と思っております(^▽^)
沢山項目が増えてくると、まるで「めんま辞典」みたいですね(*^m^)

週1更新なので進みは遅いですが、皆様のお言葉に甘え、ゆっくりまったり細く長く続けていきますね~。

ということで、今週も早速いってみまーす!

【Q58】
猫ちゃんってヒゲで穴とか通り抜けられるか計るじゃないですか。めんまさんは少々体格がよいので普通sizeの猫ちゃんよりヒゲは長いんですかねぇ(・・?)
(by:愉吉さん 2008年6月10日)

うちは一人っ子なので他の子との比較ができないため、めんまサイズが長いのか短いのかよく分かりませんが、

とりあえず実際の長さを測ってみました。
N1_2

N3
ザクっとですが、だいたい10cm~11cmくらいの長さのようです。
これって、平均からするとどうなんでしょうか?長いの?短いの??

N2
今までコツコツと収拾してきためんまヒゲ。
掃除の時などに見つける度に、この細い筒にしまっています(*^m^)

【Q59】
めんまさんの「極悪顔」の前後はどういう表情、経緯があるのですか 基本例で結構です
(by:にゃこりんナイトさん  2008年6月18日)

う~ん。。基本例ってのが難しいんですけど。。。簡単に。
【前】
普通顔の時が多いと思うんですけどね~。それか、気づいたら極悪顔してるか(笑)
経緯?は⇒ 眠い、寝起き、乗り気じゃない時にカメラを向けられた、光がまぶしい、etc

【後】
後は、、、どんなのかな~?(^▽^;)
たいてい、「あ、極悪顔だ~」って思ったら、あまり刺激しないようにその場を去るようにしてますので、不明です。
もしかしたら、極悪顔しっぱなしかもしれないですね(笑)

【Q60】
普通猫より表情が豊かなめんまさんにお聞きします、幾つぐらい表情があるんでしょうか
(by:にゃこりんナイトさん  2008年6月18日)

百めん相!といいたい所ですが、実際はどのくらいでしょうかね?
少なくとも、喜怒哀楽は結構はっきりしています。あとは微妙~な表情もプラスされて、10の顔は持っているのではないでしょうか?

【Q61】
パトロール時にはどの位歩いてるのですか。
TVだと直抱っこされてたので、気になりました
(by:neko大佐さん  2008年6月22日)

これはその時によってマチマチです。
今までで最長は、約2時間。距離⇒約1kmちょい。深夜 @引越し前の家の近所
短い時は、約5分。距離⇒ほんの20mくらい? です。

御覧になられたTVは、今年のGWに放送された「どうぶつ奇想天外」でしょうか?
以前、この撮影時の裏話をブログのコメントで書いたんですけど、
あれは強風の中、「歩かないからムリだ」というのに強行した時の模様なんですよ。
案の定、風ビュービューでとてもじゃないけど“楽しくスタスタと”なんて歩かなかったです。(ってか、可哀想なのですぐに抱っこして中止してもらいました)
スッタカタ~♪と颯爽と歩いている様子は、以前何度かブログに動画をアップしてありますのでよかったら見てみて下さいね^^

【Q62】
猫親さん泣かせのモーニングコール、高いところからベットの人目掛けての「恐怖のダイブ」をめんまさんはするのでしょうか
 &他のモーニングコール方法はあるのですか、日の出とともに起きるのでしょうか
(by:琢磨さん 2008年7月 5日)

幸いな事に、「高いところから」の恐怖のダイブはありません(笑)
その代わり、普通にベッドに飛び乗ってくるので、その時に相方さんがいつも「むぎゅっ!」と踏み潰されていますw
モーニングコール的なものはあまりないですね~。よっぽど人間どもの目覚めが遅くない限り、めんまさんが起こしに来ることはあまりないです。基本、めんまさんの方が起きるの遅かったりします(笑)

【Q63】
どうもめんまさんの大きさを実感しにくいので、誰でも分かるものを側に置いたり、敷いたりして大きさを想像したいのですが
 例)新聞紙の上に寝転がる、米袋10k置く
 などで比較、因みに煙草の箱、携帯はナシでお願いします。
(by:猫大王さん 2008年7月12日)

既出ですが、ペットボトルとの比較写真を。。。
P1

あとこれも既出ですが、BOXティッシュとの比較写真を。。。
T1

御米(10kg)との比較写真は写真の元データを探せなかったので、過去記事をリンクしておきます~。
※改めてこの記事見ると、satoの姿がみすぼらしくて痛々しかったです...( ̄ェ ̄;) 髪ボッサボサ&超部屋着(笑)

⇒ 参照記事

【Q64】
寝る時は一緒に寝るのでしょうか、また毎日でないなら頻度を、布団以外は何処で夜は寝るのか幾つかお願いします
(by:猫大王さん 2008年7月12日)

これはもう、日々のブログを見ていただければお分かりの事だと!
冬場や涼しいときは、ほぼ毎日一緒にベッドで寝ます。たいていはsatoと相方さんの間に入り込んでますね~。それか枕元(*^m^)
夏場や暑いときは、色々です。寝床ジプシーなので、その日の気分やその時々のマイブームによって違います。お風呂場、ダイニングテーブル、シンクの上、テーブルの上、窓辺のめんまタワー、玄関などなど、色々です。

【リクエスト・17】
めんまさんの食事と水飲み場面を
(by:neko大佐さん  2008年6月22日)

お!これはちょうど先日、本家で紹介しましたので参照記事を御覧下さいませ~♪って、動画じゃないけど...(^▽^;) 動画でも以前撮ったことあるんだけどいつの記事だったか...(ちゃんと探せよ!と心の中で呟かないで下さいね^^;)

参照記事

実は最近、 ビデオのケーブルを失くしてしまい、PCに動画データを取り込めてないんです(ノ_・。)
動画が見たい!とのリクエストを結構いただいているんですけど、そんなわけで動画はしばらくアップできないです...(ノ_・。)
早くケーブル買えばいいんですよね(汗)

とこんな感じで本日も終了ー。

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

******************

め:『おいおいおいおい。。。』
M1

め:『今週もまた、出番なしかいな。。。』
M2

sato:『本家でいっぱい顔出ししてるからいいじゃないですか♪(^▽^)』 

・・・ダメ?(汗)

******************

【8/11現在】
回答済一覧は ⇒ こちら
宿題一覧は ⇒ こちら

******************  

| | コメント (11)

ドコモユーザーの皆さんへ!

「でぶねこ☆めんまさんがいく!」をご覧の皆さん、こんにちは。

ケータイ猫パンチTVです。

いきなりですが、ドコモユーザーの皆さんにうれしいお知らせです!!

なんと本日11日から24日まで、ケータイ猫パンチTVコミックの傑作選が無料で読めるんです!

まだケータイ猫パンチTVの会員になっていない方は、この機会にぜひチェックしてください!!

詳細はこちらから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

めんまのめやす箱・9

みなさんこんばんは!

昨日は更新できなくてすみませんでした(^▽^;)
いつも通り見に来て下さった方、本当に申し訳ありませんでした。
たまにこんなこともあるかと思いますが、今後ともどうかゆる~くお付き合い頂けると幸いです(^▽^)

さてさてではでは、早速今週も はりきっていってみよー!

【Q53】
めんまさんは行動などを見て言葉がわかってるようですが、人間の顔色を伺って甘えたり、そぉ〜っと逃げたりしますか?
(by: 愉吉さん 2008年7月15日)

【Q54】
猫は人間が泣いてると涙を舐めてくれたり、普段懐かないのに側に来てスリゴロちゃんになってくれたりするという話を聞くのですが、めんまさんも悲しい時、落ち込んだ時は慰めてくれるのですか。ならどの様な方法ですか、お願いします
(by:めんマニア3号さん  2008年7月15日)

そうですね~。ある程度、人間の感情や精神状態をわかっているんじゃないかな?と思います。
「ダメ!」と言われるような事をしている(しようとする)時は、ヒトの顔をチラッと見ることがありますし。確信犯ですな( ̄▽ ̄;)
しかもその時は、大抵お耳がウィ~ンと反り返ってます。逆ギレとはタチが悪い!

甘える時は、特に顔色を伺う事はないと思います。
自分が甘えたいときには、人間の都合なんてお構いなし!に膝に乗る、みたいな(笑)
王様ですからね~...( ̄ェ ̄;)

ヒトが悲しんでいるときは、分かってくれていると思います。
以前、保護しようと考えていた矢先に事故で亡くなってしまった子猫がいたんですけど、その子の死を悲しんでいたとき、慰めてくれているとしか思えないような行動をとってくれました。ちょうど2年ほど前ですね。
そのときの記事がこちらにありますので、もしご興味がありましたら読んでみて下さい。悲しい記事ですが...。

【Q55】
我が家の子猫はお風呂が大嫌いなのですが、めんまさんは最初からあんなにお風呂が好きだったんでしょうか?良ければ回答お願いいたします・・・。
(by:momoさん 2008年7月15日)

めんまさんは小さい頃からお風呂好きでしたよ~。洗われるのも全然平気だし、まだ体が小さかった頃は一緒に湯船にも浸かっていました(笑)
「怖い」という感覚?がないうちに慣らしたからじゃないかな~と思ってるんですけど、どうなのかな?性格なのかも?(*^m^)
とにかく「お風呂場」が好きみたいで、今の時期は涼を求めてフタの上や浴槽の中で寝てたり、季節に関わらずsatoが湯船に浸かっているとフタの上に乗って、暑い中でもず~っと付き合ってくれたりします。


余談ですが...
あの携帯、実は数ヶ月前に携帯を失くしてしまったので(当時はメディアスキン使ってました)、それ以前使っていたタマゴちゃんを復活させたのです(笑)
確かに、PENKは可愛いですよね!再び使うようになって、改めてキュートな形状と意外とカメラの性能がいい事にハマり、今ではすっかりこの旧タイプでも満足しています(*^m^)

【Q56】
イビキ、寝言はあるんですか
(by:めんマニア3号さん  2008年7月15日)

イビキのような「ぐ~。。。」という低い唸り声はたまに聞きます。
あと寝言も言いますよ~。「にゃ...にゃあ!?」とか(笑)どんな夢を見てるんでしょうかね~(*^m^)

【Q57】
来客、宅急便、工事関係の人等に対して「逃げたり、隠れたり」等人見知り何ですか、他猫への反応「猫見知り」かフレンドリー何ですか
(by: ジョイントマンさん 2008年7月17日)

めんまさんは、初対面のヒトに対してもとってもフレンドリーです♪むしろ知らないヒトの方が好きみたい(笑)
友人、宅配のお兄さん、工事関係の方、ぜ~んぶOK。自ら玄関までお出迎えまでしますよ~。
以前にもよくそんな様子を記事にしていましたが、参考までにこちらの記事をよかったらどうぞ。

⇒ 参照記事

あと宅配のお兄さんとの交流?は、めんま本にも載ってますのでよかったら是非御覧下さいませ(*^m^)

他猫へは...( ̄▽ ̄;) フー!シャー!します。。。
昔は猫友がいっぱいたんですけどね~。自由に外に出なくなってからは、めっきり「猫見知り」になってしまいました(^▽^;)

【リクエスト・13】
帰宅時に買い物袋、手荷物をチェックするなら是非みたいです


【リクエスト・14】
散歩時の「犬との遭遇」をみたい

(by:琢磨さん 2008年7月 5日)

手荷物チェックは、新しく買ってきたものに対しては必ず行います
読んで頂いたかもしれませんが、つい先日も相方さんが買ってきたばかりの本を奪っていました(笑)

⇒ 参照記事

でも普段から使っているバッグとかにはあまり興味を示しません。
きっと新しくて知らない匂いに対しての反応の方が強いんでしょうね。

「犬との遭遇」←これもめんま本にその時の様子が載っていますので、ぜひぜひ見てみて下さいね~(^▽^)
超巨大な犬とばったり!(笑)

【リクエスト・15】
二足歩行、直立で立った写真をみたいです

【リクエスト・16】
くしゃみ、鼻水の写真あったらお願いします

(by:めんマニア3号さん  2008年7月15日)

二足歩行は残念ながらまだ目撃できておりません(笑)そろそろ見れる頃だと思うんですけどね~(え?)
直立写真...何かにつかまって立っている姿なら見たことあります。写真は探せばありそうなんですけど、、、う~~ん。。。どこのあるのかな?(^▽^;)

くしゃみ・鼻水の写真はないですね~。くしゃみはたまにしますが、その瞬間をカメラに収める事は至難の技かも!
そういえば鼻水を垂らしている姿、今まで見たことないです。風邪ひいた事ないからかな~?

とこんな感じで本日は終了ー。

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

******************


め:『って、お~~~~~い!!

ちょっと待ったーー!!』
02

sato:『え?何か?( ̄ェ ̄ ) 』

め:『何か?やないわ!

またわいの出番がないやないか!!(怒)』
01

sato:『まあまあ!(^▽^;)まだまだこれからも続きますから!』

って、先週も言ってたような気が...(笑)

| | コメント (10)

回答済の質問&リクエスト一覧

*******************

~~~回答済の質問&リクエストです~~~
※日付は回答をアップしてある記事の日付けです。
新規回答はこの記事に追加していきます(^▽^)

【質問編】

6/9回答済
1:何をされている時が一番幸せですか? 

6/23回答済
2:食事中でも極悪顔なのですか? 
3:ちがう部屋にいてもご飯のときにはドドド、と急いできたりしますか?
4:お食事以外におやつは召し上がりますか?
5:どんなおやつがお好きですか?
6:飲み物はお水派ですか?ミルク派ですか?
7:めんまさんの食事の量は標準体型の成猫の食事の量と同じなんですか?
8:大好きなTV番組や映画などあればご紹介下さい

6/30回答済
9:クロもふさんは、現在、どうしておられますか? 
10:キャリーは通常のサイズ何でしょうか、違う物でしたら仕様を教えて下さい&片手で持つ事は出来ますか
11:トイレは通常サイズで対応出来てるんですか?
12:ミニめんま時代、トイレなどはすぐに覚えましたか?ちびられたこととかはありますか?
13:めんまさん用の出入り口を作られたお話があったと思うのですが、使っていますか? 

7/7回答済
14:マタタビに反応しますか?するならその写真を
 →本家の2008年2月21日の記事で紹介しているとのこと
 (mikiさん情報ありがとうございます!)

15:一日の活動(パトロールふくむ)はどのぐらいですか?
16:どうして、めんまさんは、関西弁なのでしょうか?
17:名前を呼ぶとお返事されるのでしょうか?
18:satoさんを呼ぶ時やご飯の催促の時などで鳴き声の違いがあるのでしょうか?
19:めんまさんは鳴きますか?
20:めんまさんは、爪はいかがお手入れされていますか?
21:めんまさんの地雷(掃除機の音、雷」「病院」という言葉など・・)を教えてください
22:花火の音とか光はこわがりませんか?
23:地震にはどう言った反応を? 雷の時は?
24:お風呂はお好きですか?

7/14回答済
25:いつからデブ(失礼)に?
26:お腹が黄色いのは汚れ?
27:satoさんは、もしめんまさんが本当に「ヒト」の殿方だったとしたら、相方さんとどちらをパートナーに選ばれますか?
28:もしめんまさんがいらっしゃらなかったら、違うニャンコを迎えていたと思いますか?
 ワンコはどうですか?
29:四十肩の様に抱っこ等で「めんま肩」や筋肉が部分的に発達してできた「めんま筋」等がありますか?
30:ベンチソファーや爪研ぎ以外に、壁や襖でしないですか?
31:お散歩用自転車、どこで調達できますか? 
32:体重、胴回り等の成長日記を一年単位でお願いします。体重のマックスは何時だったのか、ダイエットの成果は?
33:めんまサンが【ねこぱんち】に掲載されるきっかけって何だったんでしょう?また、掲載する際の基準とかあったりするんですか?
34:天気予報はできますか?当たりますか?地震予知はできますか?
35:お迎え、お見送りはしてくれますか 
36:めんまさんの1日の「きゅるうん/普通/極悪/その他」を円グラフにするならどの様に?
37:めんまさんの「ツンデレ」度合いは?
38:めんまさんも例えば「ごはん」とか何か喋る言葉がありますか?
39:人間語はどの程度理解されてるのですか? 
40:携帯の待受け、鞄、財布、手帖にめんまさんのお写真は携帯してますか 

7/21回答済
41:めんまさんのジャンプ力はどの位あるのですか? 
42:めんまさんを実際何て呼んでるの?
43:めんまさん以外に実際呼ぶ際の愛称があれば全部教えて下さい。由来も 
44:話し掛ける時は「赤ちゃん言葉」何ですか、それともプログの様に敬語で話し掛けてるんですか 7/21追加
45:幼少の頃はどんな感じでしたか
46:めんまさんのしっぽでの感情表現は? 

7/28回答済
47:satoさんと相方さんのなれそめはどんなんでしたか?また出会ってどれくらいたちますか?
48:相方さんのお仕事って?
49:satoさんは実際もあの様なシモベ口調、猫関白何ですか? 
50:お二人はめんまさんに対して、信長・秀吉・家康 どのタイプですか
51:お二人が同時に呼ぶ、又は話しているとどちらの方に先に来ますか
52:satoさんはめんまさんほど体型変化してませんか? 7/28追加

8/5回答済
53:めんまさんは人間の顔色を伺って甘えたり、そぉ~っと逃げたりしますか?
54:悲しい時、落ち込んだ時は慰めてくれるのですか。
55:めんまさんは最初からあんなにお風呂が好きだったんでしょうか?
56:イビキ、寝言はあるんですか 
57:来客、宅急便、工事関係の人等に対して「逃げたり、隠れたり」等人見知り何ですか? 他猫への反応「猫見知り」かフレンドリー何ですか?

8/11回答済
58:めんまさんは少々体格がよいので普通sizeの猫ちゃんよりヒゲは長いのでしょうか?
59:めんまさんの「極悪顔」の前後はどういう表情、経緯があるのですか 基本例で結構です 
60:表情が豊かなめんまさんにお聞きします、幾つぐらい表情があるんでしょうか
61:パトロール時にはどの位歩いてるのですか?
62:高いところからベットの人目掛けての「恐怖のダイブ」をしますか?
他のモーニングコール方法はあるのですか、日の出とともに起きるのでしょうか 
63:誰でも分かるものを側に置いたり、敷いたりして大きさを想像したい
64:寝る時は一緒に寝るのでしょうか、他

8/18回答済
65:犬の様に散歩中に会う友達はいますか 
66:知らない人にめんまさんだと声を掛けられた事ありますか 
67:ハンティングの成果を教えて下さい 
68:猫好きには残念な「猫の恩返し」、めんまさんの良い意味、迷惑含め「めんまの恩返し」教えて下さい 
69:年間通して夏が一番スリムになるのですか
70:睨めっこは強いですか

8/25回答済
71:これまでの最大の悪戯は、叱った事は?
72:普通の猫より大きいので肉球も大きいのですか、弾力性も違うんですか
73:泣き声で見分ける自信ありますか 
74:台湾版「めんま」さんはどうなっているのですか
75:日本版の初版はどのくらいですか
76:ドア、襖を開ける、その他特技があったら 
77:「夜の大運動会」はされる、された時期はあったんですか

9/1回答済
78:病院の診察時の態度を教えて下さい
79:めんまさんは口数(鳴く)は多い方ですか 
80:引き出し、押入れに隠れたりするんですか 
81:呼び鈴、電話、携帯の呼び出し音、目覚まし[例倒す]にどう反応しますか。
82:「めんまさん」の体型で得した損した事あったら教えて下さい 
83:うつ伏せの時、めんまさんが上を歩いたら10㌔なんで結構指圧の様に効くのか?
84:今ライバル、気になっている猫」さんを教えて下さい 
85:ペット同伴可のカフェは行った事はありますか?
86:トイレは砂かけ派、埋める派、放置派? 
87:取材以来は電話ですか?時間はどの位、人数は、あとお土産はどんなモノがあったんですか
88:相方さんとめんまさん二人のときは普段と違ってラブリー、何時も通りツンツンツン何ですか

9/15回答済
89:めんまさんの好きな部位をベスト3形式で
90:めんまさんはsatoさんの浮気(他猫、犬に触れる)には気づくんですか 
91:めんまさん以外の猫が欲しくなったり、羨ましくなった事ってあるんですか
92:クロモフの正式名称がしりたいんですが

9/22回答済
93:いつもシャッターチャンス逃さないのは、どんな時も側にカメラ置いてるんですか?
94:パトロールする時、日常で1日の行動表を教えて
95:撮った写真は、全て保存してるんですか?没写真は消去してるんですか?ほとんど保存でしたら結構な枚数になるんですか? 
96:めんまさんはどんな映像に反応するんですか?猫用ビデオは見た事あるんですか?鳥や球に反応するのかな?
97:「ビニール袋、紙袋&紐」等には反応するんですか?
98:食事中に邪魔したり、人の食べ物をねだったりするんですか
99:寒い時に冷たい手で触ると嫌がって逃げたり怒ったりするんですか。
100:風呂(入ってくる事もあるんですよね)、トイレの出マチ、侵入はありますか
101:立ち入り禁止の場所ってあるんですか 例)書斎、食卓の上
102:この暑さでめんまさんの抜け毛も大変だと思いますが、なにかいい掃除方法ありますか?
103:ペットホテル、動物病院とか知人に預け事あるんですか?
104:見ず知らずの他人でも数日間世話する事は可能、猫初心者でもお世話は可能なんでしょうか?
105:めんまさんお世話要項

10/6回答済
106:めんまさんは今まで脱走されたことや、satoさんの手から離れていかれたことはありませんか
107:「めんまさんと十(数にはこだわりません)の約束」みたいなのがあったら教えて下さい
108:めんまさんにはどんな言葉を多くかけているんですか
109:めんまさんは家の中で行方不明になる事はあるんですか?
110:コタツや猫ベットに毛布で寝たりくるまったりしないんですか、もしコタツや毛布(めん毛布だから不用?)に居る写真があったらお願いします。
111:流し、トイレなどの流れる水を飲む事ありますか、他

10/27回答済
112:
めんまさんにっとては、satoさん、相方さんはどう認識してるんですか
113:体重を家で量る事はあるんですか、あるんでしたら抱っこして計るんですか 
114:しばらくお乗りになられてたら足痺れたりしませんか
115:飽きられたり見向きもされなかった多くのおもちゃはどうなさってるんですか
116:今年カレンダーは出ないんですか





   

________________

【リクエスト編】

6/16回答済
1:極悪顔をもっと見たい 
2:チョイチョイ姿を見たい

6/30回答済
3:肉球が見たい。肉球占いをして欲しい
4:肉球チラ見せ特集 

7/7回答済
5:動画で是非声を聞きたい
6:入浴写真。濡れめんまさん
7:めんまさんと、相方さんとのラブラブなお宝ショットがみてみたい

7/21回答済
8:ブラッシングをみたいです 
9:抱っこしている写真を見たい
10:ハイテンションに遊んでる姿

7/28回答済
11:お家の全貌が見たい
12:satoさんの、スヌーピーコレクションが見たい

8/5回答済
13:帰宅時に買い物袋、手荷物をチェックするなら是非みたいです 
14:散歩時の「犬との遭遇」をみたい 
15:二足歩行、直立で立った写真をみたいです 
16:くしゃみ、鼻水の写真あったらお願いします

8/11回答済
17:めんまさんの食事と水飲み場面を

8/18回答済
18:薬を飲ませている写真があれば 

8/25回答済
19:口の中をUPで見たいです
20:めんまさんを押し倒して上からの全貌を見たい。寝込みをおそう感じで

9/1回答済
21:めんまさんのゴロゴロ声を聞きたい
22:動物病院の「めんま」と書かれた診察券がみたい
23:satoさんのお膝に乗る瞬間を見てみたい

9/8一部回答済
24:「極悪/きゅるるーん/睡眠/その他」等でマイベストフォト10を
※睡眠編のみ

9/15回答済
25:新聞、チラシを見ていて邪魔するなら写真を

9/22回答済
26:「チョイチョイ」の写真で昔の缶コーヒーCMのメッセージ風バージョンをお願いします。

10/6回答済
27:南向きの窓辺やタワーにいる所を外から(←12/22に新たに写真掲載しました)
年賀状にめんまさんが写っているなら、年度毎の全バージョンを
28:めんまさんの極悪顔で標語ポスターをイメージした壁紙を・・月一、隔月、不定期?でも良いので 
29:めんまさんの光る目ー暗闇から眼光鋭く光るお写真を見たいのです。
30:標語ポスターをイメージした壁紙を・・月一、隔月、不定期?でも良いので標語シリーズお願いします

10/13回答済
31:ネタに詰まったらコメント付けられない「アウトテイク」写真館を。

11月3日回答済
32:座ってて顔だけ振り向いた姿(←実現できませんでした^^;)
33:めんまさんの鳴き声をもっと聞きたいです
34:めんまさんの上、前後左右の画像を見せていただく事は出来ますでしょうか?

11月10日回答済
35:「猫愛は地球を救う、めんまさんは永久に不滅やね」をきゅるるん顔で・・

11月17日回答済
36:今年の3月20日の日記、カフェドめんまさんをもう一度見たい
37:唐草模様の衣装姿をもう一度見たい
  

12月1日回答済
24:極悪/きゅるるーん/睡眠/その他」等でマイベストフォト10を
 ※今回は「極悪編」を回答。

12月8日回答済
24:
「極悪/きゅるるーん/睡眠/その他」等でマイベストフォト10を
 ※今回は「きゅるるん編」を回答。

12月22日回答済
38:外で草をはまれているところが見たい(出来れば、極悪)
39:相方さんが書いた、相方さん目線の記事を読んでみたい

12月29日回答済
24:
「極悪/きゅるるーん/睡眠/その他」等でマイベストフォト10を
 ※今回は「その他」を回答。

________________

★没ネタコーナー★
「これは答えられない~~(^▽^;)」というようなものはこちらに。。。
ご希望に添えずにごめんまさいですm(_ _)m

・めんまさんのマイブーム史をお願いします
 例)玩具、くろモフ等の相棒、遊び、オヤツ、寝場所 など

↑めんまさんはものすっごく飽きっぽいので、それぞれかなり沢山のモノがあります。
書き出したらキリがないので回答を避けたいと思います~。
(できれば過去記事を読んでもらえるとありがたいです^^;)

・以前やっていた「デジャブ写真館」で年齢を若い順に並べろ的なクイズ形式で写真を見たい
↑すみません、何の事か分かりませんでした。。。(ノ_・。)
↑ご説明頂き意味は分かりましたが、同じ写真を探し出すのが大変面倒なので、ごめんまさいさせて頂きます!(7/21)

・めんまさんがうつぶせの時、伸び、歩くするといい指圧になるんですか (7/21追加)
 ↑すみません、どういう意味か分かりませんのでスルーします(^▽^;)

|

現在宿題になっている質問&リクエスト一覧

「めんまのめやす箱」は無事終了いたしました。
お付き合い頂きありがとうございました!(2008年12月29日)

******************

未回答のご質問&リクエストの一覧です。

★質問★

10月27日回答分で、無事終了ー☆

★リクエスト★

12月29日回答分で、無事終了ー☆

・【動画】1月30日の記事でご紹介されていた牙磨きが見たい
↑2009年に持ち越しました。
 

★こちらは特別企画として、別途行います^^★
・「めんマニア」検定を時たま実施希望

 

 

|

2008年8月 4日 (月)

【延期のお知らせ】

毎週月曜恒例の、こちらの出張版。

ですが、

すみません!
本日ちょいと事情で更新できなくなってしまいました!!(汗)

せっかく来て頂いたのに、ごめんまさい(ノ_・。)

1

明日振り替え更新いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »