« 回答済の質問&リクエスト一覧 | トップページ | ドコモユーザーの皆さんへ! »

2008年8月 5日 (火)

めんまのめやす箱・9

みなさんこんばんは!

昨日は更新できなくてすみませんでした(^▽^;)
いつも通り見に来て下さった方、本当に申し訳ありませんでした。
たまにこんなこともあるかと思いますが、今後ともどうかゆる~くお付き合い頂けると幸いです(^▽^)

さてさてではでは、早速今週も はりきっていってみよー!

【Q53】
めんまさんは行動などを見て言葉がわかってるようですが、人間の顔色を伺って甘えたり、そぉ〜っと逃げたりしますか?
(by: 愉吉さん 2008年7月15日)

【Q54】
猫は人間が泣いてると涙を舐めてくれたり、普段懐かないのに側に来てスリゴロちゃんになってくれたりするという話を聞くのですが、めんまさんも悲しい時、落ち込んだ時は慰めてくれるのですか。ならどの様な方法ですか、お願いします
(by:めんマニア3号さん  2008年7月15日)

そうですね~。ある程度、人間の感情や精神状態をわかっているんじゃないかな?と思います。
「ダメ!」と言われるような事をしている(しようとする)時は、ヒトの顔をチラッと見ることがありますし。確信犯ですな( ̄▽ ̄;)
しかもその時は、大抵お耳がウィ~ンと反り返ってます。逆ギレとはタチが悪い!

甘える時は、特に顔色を伺う事はないと思います。
自分が甘えたいときには、人間の都合なんてお構いなし!に膝に乗る、みたいな(笑)
王様ですからね~...( ̄ェ ̄;)

ヒトが悲しんでいるときは、分かってくれていると思います。
以前、保護しようと考えていた矢先に事故で亡くなってしまった子猫がいたんですけど、その子の死を悲しんでいたとき、慰めてくれているとしか思えないような行動をとってくれました。ちょうど2年ほど前ですね。
そのときの記事がこちらにありますので、もしご興味がありましたら読んでみて下さい。悲しい記事ですが...。

【Q55】
我が家の子猫はお風呂が大嫌いなのですが、めんまさんは最初からあんなにお風呂が好きだったんでしょうか?良ければ回答お願いいたします・・・。
(by:momoさん 2008年7月15日)

めんまさんは小さい頃からお風呂好きでしたよ~。洗われるのも全然平気だし、まだ体が小さかった頃は一緒に湯船にも浸かっていました(笑)
「怖い」という感覚?がないうちに慣らしたからじゃないかな~と思ってるんですけど、どうなのかな?性格なのかも?(*^m^)
とにかく「お風呂場」が好きみたいで、今の時期は涼を求めてフタの上や浴槽の中で寝てたり、季節に関わらずsatoが湯船に浸かっているとフタの上に乗って、暑い中でもず~っと付き合ってくれたりします。


余談ですが...
あの携帯、実は数ヶ月前に携帯を失くしてしまったので(当時はメディアスキン使ってました)、それ以前使っていたタマゴちゃんを復活させたのです(笑)
確かに、PENKは可愛いですよね!再び使うようになって、改めてキュートな形状と意外とカメラの性能がいい事にハマり、今ではすっかりこの旧タイプでも満足しています(*^m^)

【Q56】
イビキ、寝言はあるんですか
(by:めんマニア3号さん  2008年7月15日)

イビキのような「ぐ~。。。」という低い唸り声はたまに聞きます。
あと寝言も言いますよ~。「にゃ...にゃあ!?」とか(笑)どんな夢を見てるんでしょうかね~(*^m^)

【Q57】
来客、宅急便、工事関係の人等に対して「逃げたり、隠れたり」等人見知り何ですか、他猫への反応「猫見知り」かフレンドリー何ですか
(by: ジョイントマンさん 2008年7月17日)

めんまさんは、初対面のヒトに対してもとってもフレンドリーです♪むしろ知らないヒトの方が好きみたい(笑)
友人、宅配のお兄さん、工事関係の方、ぜ~んぶOK。自ら玄関までお出迎えまでしますよ~。
以前にもよくそんな様子を記事にしていましたが、参考までにこちらの記事をよかったらどうぞ。

⇒ 参照記事

あと宅配のお兄さんとの交流?は、めんま本にも載ってますのでよかったら是非御覧下さいませ(*^m^)

他猫へは...( ̄▽ ̄;) フー!シャー!します。。。
昔は猫友がいっぱいたんですけどね~。自由に外に出なくなってからは、めっきり「猫見知り」になってしまいました(^▽^;)

【リクエスト・13】
帰宅時に買い物袋、手荷物をチェックするなら是非みたいです


【リクエスト・14】
散歩時の「犬との遭遇」をみたい

(by:琢磨さん 2008年7月 5日)

手荷物チェックは、新しく買ってきたものに対しては必ず行います
読んで頂いたかもしれませんが、つい先日も相方さんが買ってきたばかりの本を奪っていました(笑)

⇒ 参照記事

でも普段から使っているバッグとかにはあまり興味を示しません。
きっと新しくて知らない匂いに対しての反応の方が強いんでしょうね。

「犬との遭遇」←これもめんま本にその時の様子が載っていますので、ぜひぜひ見てみて下さいね~(^▽^)
超巨大な犬とばったり!(笑)

【リクエスト・15】
二足歩行、直立で立った写真をみたいです

【リクエスト・16】
くしゃみ、鼻水の写真あったらお願いします

(by:めんマニア3号さん  2008年7月15日)

二足歩行は残念ながらまだ目撃できておりません(笑)そろそろ見れる頃だと思うんですけどね~(え?)
直立写真...何かにつかまって立っている姿なら見たことあります。写真は探せばありそうなんですけど、、、う~~ん。。。どこのあるのかな?(^▽^;)

くしゃみ・鼻水の写真はないですね~。くしゃみはたまにしますが、その瞬間をカメラに収める事は至難の技かも!
そういえば鼻水を垂らしている姿、今まで見たことないです。風邪ひいた事ないからかな~?

とこんな感じで本日は終了ー。

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

******************


め:『って、お~~~~~い!!

ちょっと待ったーー!!』
02

sato:『え?何か?( ̄ェ ̄ ) 』

め:『何か?やないわ!

またわいの出番がないやないか!!(怒)』
01

sato:『まあまあ!(^▽^;)まだまだこれからも続きますから!』

って、先週も言ってたような気が...(笑)

|

« 回答済の質問&リクエスト一覧 | トップページ | ドコモユーザーの皆さんへ! »

コメント

回答ありがとうございます!
子猫の初お風呂は、3ヶ月だったのですが信じられないほど風呂場で逃げ回りました・・・。
きっと、ずっとこのままなのですね(つД`)
現在4ヶ月なのですが、トイレ以外の場所で粗相することがあるので、長毛だけにお風呂しないと大変なことになるんです(汗)
気長に頑張ります!

携帯のことまで、ありがとうございます(笑)
何事も見た目重視なので、使い勝手はどちらかというと二の次です。
昔みたいに、auのデザイナーズの出ないかしら・・・!?

投稿: モモ | 2008年8月 5日 (火) 21時20分

めんまさんはほんとにやさしい猫ちゃんですね。過去記事を拝見させていただき涙が出ました。それと同時に昔飼っていた子の事を思い出し懐かしく思いました。兄に泣かされていた私の元へよくやってきてくれました(涙ッ)人間の表情や空気をわかってくれているものですよね。それを考えると、人間がわんちゃんや猫ちゃんと一緒に暮らす事やその責任を改めて深く考えました!!
チラッと顔を見る確信犯的な行動☆かわい~♪
お風呂がお好きなのはめん洗い時には助かりますねっ!猫様って大抵濡れる事嫌がりますよね!工事のおっちゃんにもビビらないめんまさんはやっぱりすごい貫禄です^0^
又 次回楽しみにしております☆

投稿: ときたろう | 2008年8月 5日 (火) 21時26分

過去ログも遡って、結構読ませて頂いてたのですが、子猫ちゃんの記事は、見落としていたらしく、初めて読みましたかね~。
何とも、悲しい出来事でしたね…。(読んでて、泣けてしまった…。)

改めて、satoさんと相方さんの優しさを感じましたし、めんまさんも、お二人とシッカリ心が繋がっているのだな~と思って拝見しました。

寝言かぁ~…ウチのニャンコさんも、「うにゃ?にゃっにゃにゃ…」とか、よく言ってました。
その声は、彼が大好きな窓辺にて、庭に遊びに来ていたモズなどの鳥に発せられている声と似ており、「あんた、鳥さんの夢でも見てるん?」なんて聞いたりしてましたっけ…。

めんまさん、昨日の見事なV字バランスから察するに、お尻の座りが良さそうで、直立も出来そうですね♪

そのうち、めでたくカメラに収まる日を楽しみにしております♪
相方さんにも、また、GJショット期待してますよ!

投稿: miki | 2008年8月 5日 (火) 21時44分

今日はめんまさんのお顔見れないのかな~と思ってたら
最後の見れたheart02
猫ちゃんってちゃんと人間の感情理解していますよね~
うちも闘病中、すごく二人が優しくしてくれましたものcat

投稿: 猫娘(=^エ^=) | 2008年8月 5日 (火) 22時11分

気にしなくても、細く長くで・・・
矢張り体だけでなくハートも大きなイケめんまさんですね。
 [リクエスト]
 *他プログでもやってますが、ネタに詰まったらコメント付けられない「アウトテイク」写真館でも、コメントはこちらで勝手につけますんで
 *撮った写真は、全て保存してるんですか、没写真は消去してるんですか、ほとんど保存でしたら結構な枚数になるんですか、
 アバウトでお願いめんま様です~

投稿: 琢磨 | 2008年8月 6日 (水) 12時39分

めんまさん、人間の感情や言葉を理解してるように感じます。
しゃべりだしそうにも見えるくらい(笑)
2年前の事、覚えてます…。いざという時には慰めてくれるなんて心強い味方という感じですねheart02

甘える時はお構いなしdashというのは何か想像できて笑ってしまいましたcoldsweats01

寝言、かわいいだろうな~shine

他猫さんには猫見知り、猫同士だと恥ずかしがり屋さんなのかしら~。

何かにつかまって立ってる写真、
5月16日の11枚目?の小姑目線とか、
3月9日の1枚目のダンボチェックとかでしょうか。

最後の写真、かなりお耳ウィーングですね。
ご自分が無視されてると思っちゃったのかな(笑)
ご心配なさらなくても、全部、めんまさんのお話ですよ~。

投稿: こりら | 2008年8月 6日 (水) 13時37分

heart03happy01dash
風太くんみたいに、立つ日を待っています

 動かない時などは、抱っこして強制移動してるんですか、その際大人しいんですかね、
 ワクワクしてきました・・
 annoy来客にもフレンドリーなんだそうで、知らない人に預けても平気そうですね。ペットホテル、動物病院とか知人に預け事あるんですか?
もしそうだと大型猫は犬扱いとかで料金が変わるって話が、どう何ですかね・・・
 お風呂入りましたら、UPお願いしますね 

投稿: Coo- | 2008年8月 6日 (水) 23時08分

赤茶トラちゃんのお話…ものすごくよく覚えています。私もここ数年毎年、路上で悲しい姿になった仔猫ちゃんを自分なりに収容して清掃局へ引き取ってもらうことを繰り返しています。そんな時、この記事を拝見してお二人のそしてめんまさんのお気持ちが痛いくらい伝わってきました。
satoさま、相方さまと同様、タオルでくるんでダンボールに収めお線香がわりにお香をお供えします。「生きているうちに何もしてあげられなくてごめんね。でももう怖くないよ。大丈夫」とだけ声をかけます。この世の小さな命、少しでも幸せになって欲しいですよね。

投稿: ほっぺんしっぽ♪ | 2008年8月 7日 (木) 03時01分

めんまさんの鳴き声をもっと聞きたいですsun

投稿: 初コメントします☆ | 2008年8月 8日 (金) 15時04分

cattennis
 過去ログにまだ全て対応できてないので、ありがたいです、ビートルズに引っ掛けて
 「Can’t Buy めんま Love、Can’t  Buy めんま Trust」 ですね
 今日テレビの話題
 ・めんまさんはどんな映像に反応するんですか、 猫用ビデオは見た事あるんですか、鳥や球に反応するのかな?
 &箱が好きなめんまさん
 「ビニール袋、紙袋&紐」等には反応するんですか、するんでしたら過去ログでも良いんでUP
 お願いします  

投稿: ☆ヒュ馬 | 2008年8月10日 (日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 回答済の質問&リクエスト一覧 | トップページ | ドコモユーザーの皆さんへ! »