« ドコモユーザーの皆さんへ! | トップページ | ドコモユーザーの皆さんにまたまた朗報! »

2008年8月11日 (月)

めんまのめやす箱・10

みなさんこんばんは!

早いもので、めんまのめやす箱も今回で10回目を迎えました。

こうして質問を頂いてみると、皆さんがどんな事に興味を持っているのか、どういったことを楽しみにしているのか、などが分かり、ワタクシとしてもかなり楽しい企画だ~♪と思っております(^▽^)
沢山項目が増えてくると、まるで「めんま辞典」みたいですね(*^m^)

週1更新なので進みは遅いですが、皆様のお言葉に甘え、ゆっくりまったり細く長く続けていきますね~。

ということで、今週も早速いってみまーす!

【Q58】
猫ちゃんってヒゲで穴とか通り抜けられるか計るじゃないですか。めんまさんは少々体格がよいので普通sizeの猫ちゃんよりヒゲは長いんですかねぇ(・・?)
(by:愉吉さん 2008年6月10日)

うちは一人っ子なので他の子との比較ができないため、めんまサイズが長いのか短いのかよく分かりませんが、

とりあえず実際の長さを測ってみました。
N1_2

N3
ザクっとですが、だいたい10cm~11cmくらいの長さのようです。
これって、平均からするとどうなんでしょうか?長いの?短いの??

N2
今までコツコツと収拾してきためんまヒゲ。
掃除の時などに見つける度に、この細い筒にしまっています(*^m^)

【Q59】
めんまさんの「極悪顔」の前後はどういう表情、経緯があるのですか 基本例で結構です
(by:にゃこりんナイトさん  2008年6月18日)

う~ん。。基本例ってのが難しいんですけど。。。簡単に。
【前】
普通顔の時が多いと思うんですけどね~。それか、気づいたら極悪顔してるか(笑)
経緯?は⇒ 眠い、寝起き、乗り気じゃない時にカメラを向けられた、光がまぶしい、etc

【後】
後は、、、どんなのかな~?(^▽^;)
たいてい、「あ、極悪顔だ~」って思ったら、あまり刺激しないようにその場を去るようにしてますので、不明です。
もしかしたら、極悪顔しっぱなしかもしれないですね(笑)

【Q60】
普通猫より表情が豊かなめんまさんにお聞きします、幾つぐらい表情があるんでしょうか
(by:にゃこりんナイトさん  2008年6月18日)

百めん相!といいたい所ですが、実際はどのくらいでしょうかね?
少なくとも、喜怒哀楽は結構はっきりしています。あとは微妙~な表情もプラスされて、10の顔は持っているのではないでしょうか?

【Q61】
パトロール時にはどの位歩いてるのですか。
TVだと直抱っこされてたので、気になりました
(by:neko大佐さん  2008年6月22日)

これはその時によってマチマチです。
今までで最長は、約2時間。距離⇒約1kmちょい。深夜 @引越し前の家の近所
短い時は、約5分。距離⇒ほんの20mくらい? です。

御覧になられたTVは、今年のGWに放送された「どうぶつ奇想天外」でしょうか?
以前、この撮影時の裏話をブログのコメントで書いたんですけど、
あれは強風の中、「歩かないからムリだ」というのに強行した時の模様なんですよ。
案の定、風ビュービューでとてもじゃないけど“楽しくスタスタと”なんて歩かなかったです。(ってか、可哀想なのですぐに抱っこして中止してもらいました)
スッタカタ~♪と颯爽と歩いている様子は、以前何度かブログに動画をアップしてありますのでよかったら見てみて下さいね^^

【Q62】
猫親さん泣かせのモーニングコール、高いところからベットの人目掛けての「恐怖のダイブ」をめんまさんはするのでしょうか
 &他のモーニングコール方法はあるのですか、日の出とともに起きるのでしょうか
(by:琢磨さん 2008年7月 5日)

幸いな事に、「高いところから」の恐怖のダイブはありません(笑)
その代わり、普通にベッドに飛び乗ってくるので、その時に相方さんがいつも「むぎゅっ!」と踏み潰されていますw
モーニングコール的なものはあまりないですね~。よっぽど人間どもの目覚めが遅くない限り、めんまさんが起こしに来ることはあまりないです。基本、めんまさんの方が起きるの遅かったりします(笑)

【Q63】
どうもめんまさんの大きさを実感しにくいので、誰でも分かるものを側に置いたり、敷いたりして大きさを想像したいのですが
 例)新聞紙の上に寝転がる、米袋10k置く
 などで比較、因みに煙草の箱、携帯はナシでお願いします。
(by:猫大王さん 2008年7月12日)

既出ですが、ペットボトルとの比較写真を。。。
P1

あとこれも既出ですが、BOXティッシュとの比較写真を。。。
T1

御米(10kg)との比較写真は写真の元データを探せなかったので、過去記事をリンクしておきます~。
※改めてこの記事見ると、satoの姿がみすぼらしくて痛々しかったです...( ̄ェ ̄;) 髪ボッサボサ&超部屋着(笑)

⇒ 参照記事

【Q64】
寝る時は一緒に寝るのでしょうか、また毎日でないなら頻度を、布団以外は何処で夜は寝るのか幾つかお願いします
(by:猫大王さん 2008年7月12日)

これはもう、日々のブログを見ていただければお分かりの事だと!
冬場や涼しいときは、ほぼ毎日一緒にベッドで寝ます。たいていはsatoと相方さんの間に入り込んでますね~。それか枕元(*^m^)
夏場や暑いときは、色々です。寝床ジプシーなので、その日の気分やその時々のマイブームによって違います。お風呂場、ダイニングテーブル、シンクの上、テーブルの上、窓辺のめんまタワー、玄関などなど、色々です。

【リクエスト・17】
めんまさんの食事と水飲み場面を
(by:neko大佐さん  2008年6月22日)

お!これはちょうど先日、本家で紹介しましたので参照記事を御覧下さいませ~♪って、動画じゃないけど...(^▽^;) 動画でも以前撮ったことあるんだけどいつの記事だったか...(ちゃんと探せよ!と心の中で呟かないで下さいね^^;)

参照記事

実は最近、 ビデオのケーブルを失くしてしまい、PCに動画データを取り込めてないんです(ノ_・。)
動画が見たい!とのリクエストを結構いただいているんですけど、そんなわけで動画はしばらくアップできないです...(ノ_・。)
早くケーブル買えばいいんですよね(汗)

とこんな感じで本日も終了ー。

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

******************

め:『おいおいおいおい。。。』
M1

め:『今週もまた、出番なしかいな。。。』
M2

sato:『本家でいっぱい顔出ししてるからいいじゃないですか♪(^▽^)』 

・・・ダメ?(汗)

******************

【8/11現在】
回答済一覧は ⇒ こちら
宿題一覧は ⇒ こちら

******************  

|

« ドコモユーザーの皆さんへ! | トップページ | ドコモユーザーの皆さんにまたまた朗報! »

コメント

めんまさんのおヒゲ長いかもsweat01
今うちのお二人の測ってみたけど(生えているのを)
6センチくらいでしたよ~
体の小さいqooの方が長かったので
体格って関係あまりないのかな~?catface

投稿: 猫娘(=^エ^=) | 2008年8月11日 (月) 21時19分

うははは!今回のめやす箱は、1発目が、衝撃!(笑撃!)

satoさ~ん!前々からコレクション癖を色々お持ちで、いつも楽しく拝見してたのですけど…、こ、これは…!?
ひ、ひげってっっ!!楽しすぎるコレクションではありませんかっ♪
大~事に、せっせと瓶詰めなさっていらっしゃるお姿を想像すると、可笑しいやら、微笑ましいやら、可愛らしいやらっ!heart04

めんまひげ…すごくご利益ありそうなので、どうかお高い位置にお飾り下さいまし♪

動画のリクエスト…私もお願いしてるけど後々ゆっくりで構いませんので~。

投稿: miki | 2008年8月11日 (月) 21時22分

めんヒゲも大事なアイテムですよねflair
私も、お守りに頂きたいくらいですheart02

相方さん、ベッドでむぎゅっ!と踏み潰されてるのですね^^;;;。
相方さんの耐える愛、愛の深さを改めて感じますshine

水飲み写真、蛇口からのダイレクト飲み、久しぶりに見たくなって探してみました。
2006年2月20日が、座ってダイレクト飲み。
2006年4月23日が、寝たままダイレクト飲みです。
何度見ても、豪快というかワイルドでステキですup

最後の写真のめんまさん、困ったちゃん風で可愛らしいですheart04

投稿: こりら | 2008年8月11日 (月) 23時43分

懐かし映像^^両方抱えてるsatoさんがめっちゃおもろーです(笑っ)おひげも抜けるものなのですねぇ☆立派なひげひげ、なんかごもったいなくて捨てれませんよねっ^^
冬はめんま一家♪川の字で眠れるんですねぇ☆
めんまさんぬっくぬくでしょうね~♪
めんまさん まんまるお目目 がわいーhappy02heart

投稿: ときたろう | 2008年8月11日 (月) 23時45分

ribbonspade
 大佐から昇進しました(嘘、御免なさい下らなくて)、結構前なので、もしかして梃子摺らせるような質問してしまったのかって心配してましたが、有難うそして為になりましちゃ。

 ・風呂(入ってくる事もあるんですよね)、トイレの出マチ、侵入はありますか
 ・立ち入り禁止の場所ってあるんですか
 例)書斎、食卓の上
 
 気長に動画も待ってますので

投稿: neko少将 | 2008年8月12日 (火) 00時45分

ご参考までに
オカマ猫3歳4.7キロ 髭7センチ 
これは研究できそうですなぁ

投稿: tamapi | 2008年8月12日 (火) 08時22分

矢張り大きかったんですね、髯色彩の加減かもしれませんが、何かピンクぽっくないですか、白でいいんですよね。

 先日クロモフ2号購入の記事みたんですが、あれは商品名は、外国では有名なキャラクターなんでしょうか、気になってしまいます。
 [リクエスト]
 メッセージカードで「チョイチョイ」の写真で昔の缶コーヒーCMのメッセージ風に
 ーそんな小さな事で苛々しないで、わいみたく
 タラリンシャーンで、どうや」
 という感じのバージョンをお願いします。
 お手数ですがお願いします・・

投稿: 黒マニョン | 2008年8月12日 (火) 11時48分

何時も楽しく見せていただいております。
お米の袋とめんまさん。。。。衝撃でした!
私はあみねこを編むのですが、
リクエストでめんまさんの上、前後左右の画像を見せていただく事は出来ますでしょうか?
編み込みは難しそうですけど、めんまさんを作ってみたいなーと思ったので・・・・。

投稿: 柚風 | 2008年8月12日 (火) 19時46分

satoさんのマニアックなコレクション! 感服しました((笑)) いつも答えづらい事も気さくに答えてくれてありがとうございますm(__)m めんまさんのひげは標準的な長さですな。って事は顔が普通よりデカイと判明しましたねぇ〜( ̄ロ ̄;) 今回の質問はこの暑さでめんまさんの抜け毛も大変だと思いますが、なにかいい掃除方法ありますか?愉吉もくしゃみしながら悪戦苦闘してます・・・。

投稿: 愉吉 | 2008年8月12日 (火) 22時52分

うちのでぶねこ(7キロ)もヒゲ保管してます~!
めんまさん、satoさん、いつも楽しく見させてもらってます◎

質問ですが、めんまさんは今まで脱走されたことや、散歩中に何か(ノラネコさんや鳥さん)を追い掛けてsatoさんの手から離れていかれたことはありませんか??

よかったら教えてください!

投稿: ぷにょ | 2008年8月13日 (水) 13時12分

 夏休みも残り少ないですが、めんマニアにもう少し付き合って下さいね、、、
 
 1:めんまさんはsatoさんの浮気(他猫、犬に触れる)には気づくんですか、又どう言った反応を示すのか
 2:諺「隣の芝生は蒼く見える」曰く、めんまさん以外の猫が欲しくなったり、羨ましくなった事ってあるんですか、めんまさんには内緒にしますのでそっと教えてくださいね

投稿: マンミーア | 2008年8月18日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドコモユーザーの皆さんへ! | トップページ | ドコモユーザーの皆さんにまたまた朗報! »