« ケータイ猫パンチTVで「コメント」できるようになりました! | トップページ | ケータイ猫パンチTV情報局で、ケータイ連載中のめんまさん作品を紹介してます! »

2008年9月22日 (月)

めんまのめやす箱・15

みなさん、こんばんは!

先週は中途半端ですみませんでした。。。
今日はその分挽回すべく、回答数多めで頑張ってみました!
宿題もだいぶ減ってきたし、めやす箱もあともうちょっとで完結しそうですわ~(o^∇^o)

ではでは今週も早速いってみよ~!


【Q93】
いつもシャッターチャンス逃さないのは、どんな時も側にカメラ置いてるんですか?
 めんまさんは取られる事にきっと慣れてるんで自然なんですね、毎日何枚位とってられんですか、額か何かで飾っているんでしたら、その写真UP希望

【Q94】
パトロールする時、日常で1日の行動表を教えて・・簡単で結構ですんで

(by:竜吉くん  2008年8月 4日)

93
「カメラを常に手元に置いておく」のは、シャッターチャンスを逃さないための基本らしいのですが、うちの場合はなかなか実行できておりません( ̄∇ ̄;)
「うわ!今いい顔!!!」と思っても、カメラが別部屋だったりで撮り逃すことが多いですよ。
うちの場合は、とにかくひたすら枚数を撮る!という方式です。

3
こんなのとか。。。

4
こんなのとかは、連続でバシバシ撮ったから撮れた写真です(*^m^)

必ず毎日撮っているわけではありませんが、撮る時は少なくとも20~30枚は撮っています。多い時で300枚以上になることも...^^;
自分で撮った写真を飾ることはあまりしていませんが、めんまさんと一番最初に出会った日の写真と、昨年猫の文化祭で作成して頂いたパネル写真は飾っております(o^∇^o)

本家でアップした写真です
S3
玄関に飾っています^^

94:
我が家の人間どもが非常に不規則極まりない生活を送っているので、めんまさんの1日の行動も規則性はありません。
起きる時間も寝る時間もまちまち。パトロールも最近はたま~にしか行っておりませんので、行動表は作れないです。すみません。。。

日々のブログで、だいたいの1日の過ごし方がわかって頂けると思いますのでそちらを見て下さいね。
「ほぼ寝てるんだな。。。」とお思いになるかと思われます...( ̄∇ ̄;)




【Q95】
撮った写真は、全て保存してるんですか、没写真は消去してるんですか、ほとんど保存でしたら結構な枚数になるんですか、
(by:琢磨さん 2008年8月 6日)

ブレていたりイマイチな写真はなるべく消去しています。とはいえ、なかなか捨てられなくて「え~。。。」と思うような写真も結構とっておいているかも(汗)

S4
こんなブレブレのでも、一応キープ(笑)

年々撮影枚数が増えているのでかなりな枚数を保存していますよ~。もう数えきれないくらい...( ̄∇ ̄;) 何千枚?何万枚?てくらいあるかも(です^^;




【Q96】
めんまさんはどんな映像に反応するんですか、 猫用ビデオは見た事あるんですか、鳥や球に反応するのかな?

【Q97】
箱が好きなめんまさん
「ビニール袋、紙袋&紐」等には反応するんですか、するんでしたら過去ログでも良いんでUP
 お願いします  
(by: ☆ヒュ馬さん 2008年8月10日)

96:
猫用ビデオは見たことないです。でも見せてみたい気はします!TVなどの映像にはあまり興味を示さないです。ミニ時代は画面に映る動く映像に向かって猫パンチしたりしたこともありますが、今はぜ~んぜん。。。ってか、普通に人間みたいに「TV」ってわかってて鑑賞してたりして(笑)

97:
袋は大好きですよー。ビニール袋でも紙袋でも、とりあえず入ってきます。ひもは気分次第ですね。乗ってくれる時もあれば、まったく無視の時も。。。
どちらも本家の過去記事に何度も出ていると思いますので、お時間のあるときにぜひ遡って見て下さいね~。

※以前、ちいさんから

「去年だったか、袋の中に入ってモゾモゾしている動画が大好きで
携帯に保存してからはたまに覗いて癒されてます。」

とコメント頂いたので、その時の記事を参考に載せておきますね(o^-^o)

過去記事(動画) ⇒ 「袋とめんまさん」 




【Q98】
satoさんが食事中に邪魔したり、人の食べ物をねだったりするんですか。それとも側でじっとみてるんですか、寝てるんですか

【Q99】
出迎えしてくれるめんまさんに質問、
寒い時に冷たい手で触ると嫌がって逃げたり怒ったりするんですか。

(by:猫大王さん  2008年8月20日)

98:
人間の食事にはほっとんど興味を示しませんので、おねだりされたことはないです。
昔から人の食事を分けたりしたことがないので、「人間の食事=自分には無関係」と思っているようです。
たいていは少し離れたところで寝ているか、自分もご飯を食べ始めるか、なぜかトイレに行ってう○ちをするか、のどれかです。トイレは...嫌がらせなのかな~?( ̄∇ ̄;)

99:
冷た~い手で触っても怒りませんよ~。なので冬場はよく冷え切った手を暖めてもらうために、肉球やお腹のモフ毛に滑り込ませて暖をとっています。




【Q100】
風呂(入ってくる事もあるんですよね)、トイレの出マチ、侵入はありますか

【Q101】
立ち入り禁止の場所ってあるんですか
 例)書斎、食卓の上
 
(by: neko少将さん 2008年8月12日)

100:
お風呂の場合は一緒に入るので出待ちはないです。トイレは...出待ちされます。ドア越しになおなお鳴かれるので、めんまさんが起きている時はゆっくりトイレに行けません(ノ_・。)

101:
うち、出入り禁止場所ってないんですよ。というか、家じゅう全開放。施工時に、わざわざ個室のドアをすべて無にしてもらったんです。ある意味ワンルーム状態?
禁止場所、しいていえば、クローゼットの中でしょうか?入り込まれるとめん毛が服についちゃうのでそこだけは入りたがっても極力阻止しています。
食卓はめんまさんのベッドですので...(ノ_・。)人間どもが食事をする時に、めんまさんからお借りしている状態です(笑)

S2
普段はこんな風に堂々とベッドとしてお使いになっています...。




【Q102】
この暑さでめんまさんの抜け毛も大変だと思いますが、
なにかいい掃除方法ありますか?愉吉もくしゃみしながら悪戦苦闘してます・・・。
(by:愉吉さん 2008年8月12日

すっかり秋になってしまい、なんともいまさらなのですが...回答遅くてすみません( ̄∇ ̄;)
抜け毛対策は、これ!といった策はないですね~。もう、ただひたすら毛が舞ったらクイックるワイパーで掃除!するのみです。あとはコロコロを各所に配備し、気づいたときにコロコロ~ってしてました。
抜け毛自体を抑えるためにも、日々のブラッシングは欠かせませんね^^




【Q103】
来客にもフレンドリーなんだそうで、知らない人に預けても平気そうですね。
ペットホテル、動物病院とか知人に預け事あるんですか?
もしそうだと大型猫は犬扱いとかで料金が変わるって話が、どう何ですかね・・・
(by: Coo-さん 2008年8月 6日)

Q104】
めんまさんは、見ず知らずの他人でも数日間世話する事は可能、猫初心者でもお世話は可能なんでしょうか?
(by:ジョイントマンさん 2008年8月25日)

【Q105】
「めんまさんお世話要項」
例)シッターさんが一日お世話をするとしたらごはん、トイレ、お触り等の指示書を(簡単でいいんですが、めんまさんのお世話をシュミレションしたくなってしまったので、、急ぎませんから)
(by: コリン・ドイルさん 2008年9月 2日)

103~105(似ている分野なのでまとめて...)

治療目的以外で病院に預けたことはありません。ペットホテルも未体験。なので料金はなんだろう?よくわからないです^^;でも犬扱いってありそう(笑)

今までもそうですが、今後もよっぽどの事がない限り、自宅以外の別の場所で預かって頂くことはしないつもりです。
特に病院やペットホテルは考えたことないです。せまいケージはかわいそうで。。。
もし預けるとしたら、自宅にペットシッターさんや友人や家族に来てもらってお世話してもらおうと思っています。
テリトリーである自分ちにいれば、お世話係が私でなくても大丈夫そうかな?と。基本、めんまさんは他人でも人間大好きですので^^

その際の指示書は...うーん。なんて書くかな~?
ご飯の量と回数、トイレ掃除の有無、くらい?たぶん一般的なお願い事だけだと思います。特別にこれをやって下さい!というような要望や必要事項はないですよ。
もし甘えてきたら抱っこしてあげて下さい~とか、それくらいかな。。。?他人さまに外パトを依頼することもないですしね~。案外、お世話は楽だったりして(*^m^)




【リクエスト:26】
メッセージカードで「チョイチョイ」の写真で昔の缶コーヒーCMのメッセージ風に
 「そんな小さな事で苛々しないで、わいみたくタラリンシャーンで、どうや」
 という感じのバージョンをお願いします。

(by: 黒マニョンさん 2008年8月12日)

タラリンシャーン?な、なんだろ、その響き(笑)こんなんでいいですかね?
※クリックで拡大します
S1
ちょっと意味不明。。。?( ̄∇ ̄;)

あと、同時に、

「先日クロモフ2号購入の記事みたんですが、あれは商品名は、外国では有名なキャラクターなんでしょうか、気になってしまいます」

との質問を頂いておりましたが、先週順番間違えて他の方への回答としてすでにアップしましたので省略させていただきますね~。



以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

******************

【9/22現在】
回答済一覧は ⇒ こちら
宿題一覧は ⇒ こちら

******************

|

« ケータイ猫パンチTVで「コメント」できるようになりました! | トップページ | ケータイ猫パンチTV情報局で、ケータイ連載中のめんまさん作品を紹介してます! »

コメント

寒い時にめんまさんの腹のモフ毛で暖をとる…温いでしょうね~heart04
最後の画像タラリンシャーン!って昔のコーヒーのCMにあったような…(いくつだよw)早速待受にしてます(笑)

投稿: みもっち | 2008年9月22日 (月) 21時14分

めんまさんのボツ(?)写真、全然ボツじゃな~い!
2枚目のお顔なんか最高ですねヽ(´▽`)/
写真、ついつい一杯撮っちゃうの分かります(^-^;
デジカメって本当に便利ですよね~♪

めんまさんも人間のごはんには興味がないようで
家と同じだぁ~♪

投稿: 猫娘(=^エ^=) | 2008年9月22日 (月) 21時21分

おぉ~!今日は、ガッツリと特盛のめやす箱!

連続して撮ってこその偶然の産物…い~いお写真ですね♪
1枚目の、アクビの序章が何とも可愛い!
ブレブレだけども、ものすごい勢いでキッカーぶん回してたんだろな~っていうのが、伝わってきます。

satoさん宅は、めんまさんの為に、わざとドアが無いのですか~。
開放感があって良いな~♪と思いますが、冷暖房時は勿体無い感じも…。

めんまさんシッター、体験してみたいかも♪10kgの巨猫を、抱っこしてあやしてみたい♪

投稿: miki | 2008年9月22日 (月) 21時29分

(v^ー゜)ヤッタ!!
写真多めで嬉し、写真も「数打てば」でエジソン曰く99%の努力と継続の賜物なんですね、私も数打てで頑張っていい写真撮りたいと思いました。

投稿: 竜吉 | 2008年9月22日 (月) 21時35分

全開放lovely素敵~( ^ω^ )めんまさんも悠々とのびのびと過ごせるわけだぁhappy01めん毛(笑)特に黒っぽいお洋服だと大変ですもんねsmileお写真の枚数☆すごい歴史ですよねcrownほかのなににも変えられない宝物shineですね☆☆
私も雷thunderのビビるめんまさんが好きで(笑)夜中、携帯で見てニヤニヤしてるときあります(変な人です)smile

投稿: ときたろう | 2008年9月22日 (月) 23時25分

diamond無理なお願い有難うです、自分が思っていた以上のお写真がでたので感動、待ち受けにさせて貰います。

投稿: 黒マニョン | 2008年9月23日 (火) 01時07分

あう~ん♪
1枚目2枚目などは、珍しい表情?
いや~ん♪
もう、どうしようかなー?
わたしもなんかガジガジしたくなりますぅ・・・。

投稿: ゆみ吉♪ | 2008年9月23日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケータイ猫パンチTVで「コメント」できるようになりました! | トップページ | ケータイ猫パンチTV情報局で、ケータイ連載中のめんまさん作品を紹介してます! »