« ケータイ猫パンチTVが、au向けに9/11配信スタート! | トップページ | めんまのめやす箱・14 »

2008年9月 1日 (月)

めんまのめやす箱・13

今日から9月!

気温もだいぶ落ち着いてきたので、一気に秋な気分になってきましたね。
夏の疲れをゆっくり癒して、食とスポーツと教養磨きの秋を楽しみましょう~(o^∇^o)ノ

しかし最近のゲリラ豪雨にはまいりますな。まったくどうなってるんだ??( ̄∇ ̄;)

さてそれでは早速今週も ば~んといってみよ~う!

【リクエスト・21】
めんまさんのゴロゴロ声を聞きたいのです

【リクエスト・22】
動物病院の「めんま」と書かれた診察券がみたいのですが
(by:にゃこりんナイトさん 2008年7月 1日

21:
めんまさんはものすごくゴロゴロ言います。目が合うとゴロゴロ。抱っこでゴロゴロ。腹モミ中もゴ~ロゴロ。
なので採取チャンスはいっくらでもあるんですけど、どうもうちのビデオだと音をちゃんと拾ってくれないんですよ。(ノ_・。)
いつかしっかりとゴロゴロ声をキャッチできたらアップしますね。

22:
診察券ですが、えっと。。。持ってないんです( ̄∇ ̄;) なくしちゃった(汗)
4年越しのかかりつけの病院は、顔見ただけで「めんまちゃん(ちゃん付w)」と分かってくれるので、もう何年も診察券を出したことがないです。(ヒドイですね^^;)

代わりと言っちゃなんですが、先日ワクチン接種したときの証明書をお見せしますね。

1
・・・・Mix「洋猫」って(笑)先生がこのように判断したようです(*^m^)

【Q78】
病院の診察時の態度を教えて下さい
(by:めんマニア3号さん  2008年7月15日)

診察時はおとなしいですよ~。先生や助手のお姉さんの手をペロペロしたりゴロゴロスリスリしたりもします(笑)
注射も平気、触診も基本的には全然大丈夫ですが、検温や肛門腺絞り時など、おしり周りを触られるとちょっと怒ります。
診察時よりも、むしろ待合室にいる間の方がイヤみたいです。

【Q79】
めんまさんは口数(鳴く)は多い方ですか

【Q80】
引き出し、押入れに隠れたりするんですか
(by: 琢磨さん 2008年7月21日)

79:
うーん、ワタシはおしゃべりな方なんじゃないかな?と思ってるんですけど、どうなのかな?
なにせ比較対象がいないもんで...。
顔を見た時(目が合った時)、姿が見えない時(探している時)、なにかを要求する時(窓開けろとか)など、結構しょっちゅうなーーおーー!と鳴きますので、やっぱり多い方かも(*^m^)o==3

80:
逃げるように隠れるということはありませんが、荷物整理をしてたりとか、何か人間どもがガサゴソやっていると、興味を示して入ってくることはあります。でもそばに人の気配がなくなると、割とすぐに出てきます。寂しんぼうなので(笑)

【Q81】
呼び鈴、電話、携帯の呼び出し音、目覚まし[例倒す]にどう反応しますか。
 BY:留守電の声に反応する口ですか、留守電でめんまさんと呼びかけたら反応しちゃうんですかねと勝手に想像してしました

【Q82】
「めんまさん」の体型で得した損した事あったら教えて下さい 
(by: コリン・ドイルさん  2008年7月22日)

81:
玄関チャイム、電話の音にはほぼ無反応です。目覚ましはうちは携帯電話を使っているので電話と同じく。機械的な音にはあまり興味がないようです^^;
でも「ピンポーン♪」の後、応対に出て玄関先で話し声がしだすと、「誰や?誰や?」と様子を見にやってきます。お客さん大好き(笑)

以前、satoが外出時に留守番中のめんまさんと相方さんに電話をかけて、受話器越しにめんまさんに呼びかけてみたことがあるんですけど、相方さん曰く「ぜんぜん反応してないよ」とのことでした。・・・ちょっぴり悲しかったです(ノ_・。)

82:
得したことはなんだろう?人様から「大きいですね~!」と声をかけられることが多いので、印象に残りやすい...とか?
犬に間違われることもよくあります。それって得?ってことないか...^^;

2

あとは大きいので、抱き心地が満点!なところ。華奢な子だとぎゅっ♪ってすると骨折れちゃいそうで怖いけど、めんまさんは多少力込めても大丈夫~(*^m^)

損したことは、あんまりないかな~。
しいて言えば、太らせすぎで虐待だ!とご批判を頂いてしまう事がしばしばあること、でしょうか( ̄∇ ̄;)ううう。

【Q83】
うつ伏せの時、めんまさんが上を歩いたら10㌔なんで結構指圧の様に効くんですかね

【Q84】
今ライバル、気になっている猫」さんを教えて下さい
(by:ルンバ小池さん 2008年7月27日)

83:
いい感じにツボを押してくれたら効くでしょうね!めんまさんは結構な力がありますからね~。
胸の上に乗ってくることがよくあるんですけど、なかなか伏せてくれなくてずっと立っていられると、“点”で責められるのですごく痛いです。特に肋骨とか骨の上はキツイ(涙)

84:
ライバルなんて、そんなそんな!特にいません。
でも気になる子は有名無名に関わらずいっぱいいいますよ。だって猫バカだから(笑)
めんまさん的には、近所にいる「キジトラさん」あたりがライバルだったりして(* ̄m ̄)

最近はYoutube見てはまった「さしみさん」が好きです。かわい顔して、超獰猛なところと名前がとってもステキ。。。有名な子みたいですね。

さしみさんをご存じない方はこちらをどうぞ⇒ Youtube動画

【Q85】
satoさん、「めんまさん」と動物病院、パトロール以外にお出かけした場所があったら、
*ペット同伴可のカフェは行った事はありますか?
 
【Q86】
トイレについて  砂かけ派、埋める派、放置派 
*少しでも汚れると、掃除を要求する派   @砂で周囲を汚す派か汚さない派
(by: にゃこりんナイトさん  2008年7月30日)

85:
ペット可のカフェは、めんま本作成時に撮影のために、当時近所にあった「アジト」というカフェに行った事があります。
あとは「めんまさんを囲む会」の時に、これまた当時のご近所にあったキャットカフェ・RIEN に何度かお邪魔しました。
でもどちらも他の犬猫さんがいない状態だったので。。。^^;

3
本物のキャットタワーからの景色に感無量。


普通に営業しているペットカフェに行ってみたいという気持ちは多少ありますが、今のところわざわざめんまさんを同伴してっていうのは...ちょっとね。。。考えてしまいます。
めんまさんが、いつか見た下北のあの猫ちゃんみたいに堂々としててくれるなら別ですけど(*^m^)o==3

86:
トイレは、一応埋める派です。たまにちゃんと埋まってないときありますが<大。
う○ち後は、「なおー!」と鳴いて知らせますので、「出たぞー!掃除しろー!」て言ってるのかも。

【Q87】
取材以来は電話ですか、時間はどの位、人数は、あとお土産はどんなモノがあったんですか、めんまさんの様子を
 何か細かいですけど、、もしかしたら取材される日が繰るかもって妄想してるんで

【Q88】
相方さんとめんまさん二人のときは普段と違ってラブリー、何時も通りツンツンツン何ですか
(by: めんま1/2さん  2008年7月30日)

87:
取材依頼は、まずはメールがほとんどです。(電話番号公開してないので)
所要時間、人数はまちまちですね。30分程度のときもあれば、5時間かかったときも。またおひとりの場合もありますし、大人数の場合も。
雑誌やTVといった媒体の違いや、取材の趣旨によって様々ですよ~。
ちなみにお土産も、あるときとないときとこれまた色々でした(* ̄m ̄)
いつの日か、ぜひ取材受けちゃってください!!

88:
相方さんとの仲は度々お伝えしている通りです。彼の言い分を信じるならば、「二人っきりの時は、べったりしてくれる」そうですよ(笑)

【リクエスト・23】
動画になってしまいますが、satoさんのお膝に乗る瞬間を見てみたいです。
(by:こりらさん 2008年5月27日)

永らくお待たせしてすみませんでしたー!
毎日何度も膝に乗ってくるんですけど、相方さんが不在とか、ビデオカメラが近くになかったとか、satoがとんでもない部屋着すぎてたとか(笑)で、なかなかタイミングが合わなくて。。。
あとケーブルなくて取り込めなかった...(汗)これは6月に撮ったのもですが見て下さいませ(*゚▽゚)ノ

膝にのってくる瞬間

ずっと新規動画を紹介できてなくて心苦しかったです。(ノ_・。)
やっとこさビデオのケーブルも買ったので、今後は頑張ってリクエスト場面の撮影に挑みます!
引き続き気長に待っていて下さいね(o^∇^o)ノ

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

******************

【9/1現在】
回答済一覧は ⇒ こちら
宿題一覧は ⇒ こちら

******************

|

« ケータイ猫パンチTVが、au向けに9/11配信スタート! | トップページ | めんまのめやす箱・14 »

コメント

めんまさんはMixなんですね!病院はへっちゃらやねん!ですね~(^-^;
音にあんま反応しないのも意外でした。画像の格言がウケました(笑)

投稿: みもっち | 2008年9月 1日 (月) 21時11分

めんまさんのよくおしゃべりしてくれて
うらやましいですlovely
うちはbooはほぼしゃべりません。
夏のこの時期一緒にに出勤時になると少しだけ声聞けます。
一年にこの時期だけのお楽しみ~って感じなのですsweat01

いいな~私も一度めんまさんを膝にのせてみたいsign03
触り心地いいんだろうな~
お腹に顔をうずめてみたいな~~~heart02

投稿: 猫娘(=^エ^=) | 2008年9月 1日 (月) 21時37分

めんまさんは、今、問題の”モンスター・ペイシェント”とやらではないんですな~。お医者さんや看護婦さんに触られても、ジッと出来るなんて、とってもお利口!

めんまさんは大きいから、通常サイズのニャンコさんしか見たことがない方なら、驚くでしょうね~。
でも、この大きさが、めんマニアの私には、たまらなくカッコイイですよ~♪

あらぬ誤解を受けてしまうのは悲しいけれど、satoさんがめんまさんの健康を気遣っているのは、めんマニアの皆さんよくご存知のことですもの!

めんまさんワンコ疑惑…いつぞやの『ねこぱんち』にて、お隣さんのお孫さんにも間違われてしまったとのエピソードもありましたっけ?

”さしみさん”…観てみましたけど、すっごいコワイ!
コチラの飼い主さんに比べたら、相方さんのは、甘噛みに思えてしまう~。
インパクトあるお名前も、めんまさんと良いコンビになりそうですね。

投稿: miki | 2008年9月 1日 (月) 21時37分

めんまさん、めんまさん..毎週“めんまのめやす箱”でめんまさんについて、ちゃんと勉強させていただいてますよ~!
と言いつつ、ずっと読み逃げごめんまさいm(_ _)m

『間違うな。おっきいけれど犬じゃない』大うけ\(≧▽≦)丿
さすがsatoさん!!!

投稿: ふくふく | 2008年9月 1日 (月) 22時19分

めんまちゃんって(笑)かわいーっhappy02洋猫mix☆めんまさん外国語も話せるんだろうなhappy01おひざに乗っかる瞬間fujiなんてきゃわいいのぉ~!!もうなんか赤ちゃんなんですもの~satoさんに優しくなでなでされるこの幸せ顔shineたまりませんねぇheartきゅんとなります!
さしみさん・・・こっ、こわいですねsweat01よっぽど嫌いなんでしょうね(笑)向けてるキャメラが恐いのかな・・
dog犬じゃない!これ最高ですねっ☆

投稿: ときたろう | 2008年9月 1日 (月) 23時10分

リンクが載せてあった「さしみさん」を見てきました。
なんだかとてもさしみさんが可哀相で切ない気持ちになる
動画ばかりで悲しくなりました。(/_;)

投稿: 猫好き | 2008年9月 1日 (月) 23時36分

動画っていいですね、
 dog
 今日は内容が多くてマニアにとっては嬉ゆす、月9の途中に辞任会見ってデジャブ、そう先クールのキムタクのドラマの最終回がそうでしたよね・・
 ごめんなさい、閑話休題
 めんまさん×弐 ・・
 他の方と似てる質問ですが・・・
 「めんまさんお世話要項:
例)シッターさんが一日お世話をするとしたらごはん、トイレ、お触り等の指示書を(簡単でいいんですが、めんまさんのお世話をシュミレションしたくなってしまったので、、急ぎませんから)
   thunder
 猫の対人・猫の認識は「親、兄弟、子供、それ以下(下僕、敵、嫌い)」という順位付けだそうですがめんまさんにっとては、satoさん、相方さんはどう認識してるんですか、教えて下さい
 (それ以下は例なので違う表現でも構いません、兄弟ならどちらが兄姉、妹弟なのかで例えてくださると嬉しいです)
 
 夏休み終わりましたが、このコーナーは細く長くでお願いします。
 「めんまさん、satoさんって良いですね、サヨナラ×3(by映画おじいさん)」

投稿: コリン・ドイル | 2008年9月 2日 (火) 01時25分

めんまさんファンって
めんまさんのことなら何でもお知りになりたいンですねheart02

なんってたって今回は
とうとうトイレ事情までのご質問がsign02
・・・・・よかったdash
こんなこと聞いてみたいのわたしだけじゃなくってbleah

投稿: ネボスケ | 2008年9月 2日 (火) 08時19分

めんま「ちゃん」・・・。
甘えん坊の大男?
目が合うだけで、ゴロゴロなんて・・・。
satoさんのていねいなご回答にも、
いつも本当に頭が下がります。
ファンは、この情報をもとに、また妄想を繰り広げるのです・・・。

投稿: ゆみ吉♪ | 2008年9月 2日 (火) 20時15分

動画、ありがとうございますshine
気にして下さっていて恐縮です。。。
めんまさんが来た~~dash、と興奮して、もう何度も何度も見ちゃいましたup
お膝に来るめんまさん、乗った後も乗る前も、あまあまな感じがいっぱいで、とってもカワイイですheart04
satoさんのとんでもない部屋着(笑)、見てみたかったかもup

病院では、めんまちゃんなのですねsign01
病院の方にそう呼ばれてる時、めんまさんが内心照れてそうな気もしたりheart02

電話越しの声はダメなのは、意外なような、仕方ないような。
聞こえづらそうですしね。。。
でも、聞こえやすい録音テープなどなら反応するのではflair

さしみさん、見てみたらすごかったですcoldsweats01
めんまさんが相方さんにしてるのは、遊びなんでしょうね(笑)

めんま本のカフェに行って、このへんにめんまさんが座ってて…とシュミレーションしてみたいですnote

写真の格言?面白すぎですscissors
サラリーマン川柳を思い出し(笑)
次回のめんま本発売の際には、企画に入れて欲しいですcat

投稿: こりら | 2008年9月 2日 (火) 22時06分

 動画怖かったです、マルで「ペットセミタリー」(うる覚え)に出て来るゾンビ化した生き物を思い出しました、鳥肌実ものでした。
 最後めんまさんとのラブリーな動画が出て来て和み茶でした。
 virgo
 動画みて改めてめんまさんの大きさに吃驚
 @体重を家で量る事はあるんですか、あるんでしたら抱っこして計るんですか、もし写真ありましたらお願いします
   drama
 おもちゃジプシーなめんまさん、飽きられたり見向きもされなかった多くのおもちゃはどうなさってるんですか
 今年カレンダーはでないんでしょうか、気になってるめんマニアの一人でした。

投稿: ルンバ小池 | 2008年9月 3日 (水) 00時10分

virgoめんまさん大きいね、きゃわいいね。しばらくお乗りになられてたら足痺れたりしませんか、私もそのずっしろとした重さを感じたい!!
    basketball
 体重は病院以外、自宅で計ったりしないの?するなら多分人間用の体重計に人同伴で計るのかな?体重測定の写真ありましたらお願いします。大人しくしてるのかな、、、
 最後に先週の標語シリーズで
 「猫愛は地球を救う、めんまさんは永久に不滅やね」をきゅるるん顔で・・
 

投稿: トニーM | 2008年9月 3日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケータイ猫パンチTVが、au向けに9/11配信スタート! | トップページ | めんまのめやす箱・14 »