« 今週はめやす箱はお休み | トップページ | 大会のお知らせです! »

2008年10月 6日 (月)

めんまのめやす箱・16

みなさん、こんばんは!

先週はすっかりすっ飛ばしちゃってごめんまさいー。

今週はちゃ~んと予約機能を使ってご用意させて頂きました(o^∇^o)ノ

質問部門はかなりこなしてきましたが、リクエスト部門がまだ結構残ってますね^^;
なかなかリクエスト通りに事が運ばなくて...。ううう。
でも皆さん気長に待っていて下さるので助かっています!感謝☆のんびりですが、いつか完結させますのでよろしくお願いしますね~!

ではでは、今週も早速いってみよ~!

【リクエスト:27】
1.南向きの窓辺やタワーやにいらっしゃるお姿を外から。
(by:こりらさん 2008年5月27日

こりらさん、ごめんまさい(ノ_・。)

これ、ず~~~~っと実現させようと思っていたんですけど、南の窓側が人様の敷地内になるので、窓の「外」から撮るのが難しいんですよ(涙)うちのカメラの望遠レンズだと距離が届かない...。
リビングのソファにいる所ならなんとか公道から撮れるんですが、そこは肝心のめんまさんがもうあのソファには見向きもしないので乗ってくれず、撮れず...(ノ_・。)

この時に撮った、これしかない。。。
1
いつかまたソファに乗っかってくれる日がきたら、頑張ってみます!

【リクエスト:28】
 年賀状にめんまさんが写っているなら、年度毎の全バージョンを
(by:琢磨さん 2008年7月 5日)

2007年の年賀状はめんまさんバージョンを使って作ったんですけど、それ以外の年はめんまバージョンは作っていません。
その2007年版はこちら。
4

ちなみにブログに掲載した読者様向けの年賀カードはこんな感じです。

2007年版
4

2008年版
2 3
来年度はどうすっかな...。

【Q:106】
めんまさんは今まで脱走されたことや、散歩中に何か(ノラネコさんや鳥さん)を追い掛けて
satoさんの手から離れていかれたことはありませんか??
(by:ぷにょさん 2008年8月13日)

脱走、ありますよー。以前の家では、玄関ドアを開けた隙をつかれてスルリ!とやられた事が何度かありました( ̄∇ ̄;)
散歩中は1回だけかな?アーミータイプのハーネスを使用していた時、するり♪と脱げてしまい、そのままフリーダムに。。。( ̄∇ ̄;)

いずれにしても、あまり深追いすると逆に逃げちゃうので、そんな時は無理に捕まえようとはしないでいます。少し距離を置いて後をつけていき動向を見守るようにしています。適当に飽きた頃に自ら戻ってきますのでそんなに心配はしませんでした^-^;

【Q:107】
「めんまさんと十(数にはこだわりません)の約束」みたいなのがあったら教えて下さい、参考にしたいので

【Q:108】
めんまさんにはどんな言葉を多くかけているんですか 
[例 かわいいね/良いこだよ/カッコいい/活けてますね]
又どんな言葉で機嫌をとっているんでしょうか
 
(by:マッシュさん 2008年8月24日)

107:

    1.人間側で可能な限り、めんまさんの要求には従う

    2.とにかく全力でお守りしていく

大まかにですけど、この2点。。。かな?

私たちのエゴで、家猫として生活して頂いているので、めんまさんの願いは極力叶えてあげたいと考えています。

例えば深夜早朝でも外パトに行きたい!と言われれば、極力叶えてあげたりとか。。。
甘えたがって膝に乗ってきたら、足が痺れても限界まで我慢してたっぷりハグしてあげたりとか。。。
「窓を開けろ!」と言われれば、それが何十回も繰り返されたとしても自動ドアの代わりになってあげる、とか。。。

あ、、、こうして並べてみると大したことないですね(笑)

とにかく、めんまさんの一生は、私たちが責任を持って全力で守り、苦労や苦痛を極力感じさせない環境を作っていって差し上げたいと思っています(o^∇^o)

108:
「偉いですね~♪可愛いですね~♪素敵ですね~♪甘えんぼですね~♪」
が多いかな。結構、あまあまな言葉をかけています(笑)

ご機嫌をとる言葉になるかは分かりませんが、なおなお鳴いている時やムスっとしている時は
「どうしたんですか?」と聞いてみて、鳴いている意味が分からなくても返事がなかったとしても、「そうですか~。それは大変ですね~」と相槌を打ったりしています。
ハタから見ると、かなり痛い光景です、きっと。。^^;

【Q:109】
めんまさんは家の中で行方不明になる事はあるんですか?
あるんでしたら頻度と隠れ場所、失踪時間を[*呼べば来るので、もしかして一度もないのかな]
by:ジョイントマンさん 2008年8月25日)

狭小住宅なので、行方不明になることはないです。そんな理由はちょっと悲しい^^;
あとめんまさんは大抵はヒトのいる部屋にいますので、隠れるってことはあんまりないんですよ。
「あれ?部屋にいない?」って思ったときは、ほぼお風呂場にいますし(笑)

【リクエスト:29】
めんまさんの光る目ー暗闇から眼光鋭く光るお写真を見たいのです。

【Q:110】
少し寒くなりましたが、人間でもふくよかな人は寒さ知らずと冬でも、痩せ人種を悠々と薄着してるので、
どうもめんまさんが猫の風物詩、毛布にくるまった写真を見た記憶がないので、
コタツや猫ベットに毛布で寝たりくるまったりしないんですか、幼少時からそうだったんですか。
もしコタツや毛布(めん毛布だから不用?)に居る写真があったらお願いします。

(by:猫大王さん 2008年8月27日)

29:
フラッシュを使っての撮影はしていないので、なかなか目が光っている写真ってないんです。
以前掲載した記事からおひとつどうぞ。(2006年2月18日の記事

5

確か他にも「妖猫めんま」って題でアップした覚えがあるんですけど、その記事は探せなかったです。そっちの写真の方が、「暗闇で光る眼」のイメージに近かったと思うんですけど。。ぜひとも旧めんまブログの過去記事から探してみてくださいね~。

110:
めんまさんは一緒にお布団の「上」では寝てくれますけど、真冬の極寒の時期でも布団の「中」に入ってくることはないんですよ。寝ている時に寒かろうと思って上から何かを掛けてあげても、しばらくするとはいでしまいます。きっと体に何かがかかっているのが嫌なんじゃないかと思われます。
コタツは持っていないのでなんとも言えません。あったら入り浸るのかな~?

そういえば、猫ベッドで思い出したけど、そろそろクロもふと復縁しないかな~と願う今日この頃です。。。

【Q:111】
「めんまさん流水の飲み方」-流し、トイレなどの流れる水を飲む事ありますか、また良くやりますか?洗面台、お風呂の床の水滴を舐めたりする事は?

【リクエスト:30】
お願いがあります・・・
めんまさんの極悪顔で 「飲んだら運転したらあかん!」 「捨て猫あかん、最後迄世話するのがマナーや」
という標語ポスターをイメージした壁紙を・・
月一、隔月、不定期?でも良いので標語シリーズお願いします。
 
(by: ミミガーさん 2008年8月27日

111:
めんまさんは主にお風呂場で水を飲みます。普段は洗面器の置き水を、あとはsatoと一緒にお風呂に入る時に、お湯をsatoの手酌で飲まれています。お風呂場の床の水滴はたま~に舐めますけど、いつも洗面器にお水がたまっているので基本そっちで飲んでいます。
トイレのお水は一度もないですよ~。

30:
シリーズ化して作成していくのはちょっと...ごめんまさい( ̄∇ ̄;) 不定期でも、お題?を考えるのがちと大変なので^^;

ということでシリーズ化はできませんが、今回リクエスト頂いた2パターンだけ作成しましたのでこちらをどうぞ♪

6

7

こんなんでいかがでしょうか?

以上、今週の めんまのめやす箱 でした。
それではまた来週~(^▽^)♪

******************

【10/6現在】
回答済一覧は ⇒ こちら
宿題一覧は ⇒ こちら

******************

|

« 今週はめやす箱はお休み | トップページ | 大会のお知らせです! »

コメント

(^-^;めんまさんの極悪顔のポスターGOODですヽ(´▽`)/

家のお二人は暗がりだと見つけるのが大変です。
本人達は隠れているつもりはないんだろうけど

投稿: 猫娘(=^エ^=) | 2008年10月 6日 (月) 21時23分

むふふ♪今年の年賀カード…裏バージョンの極悪顔もいいんですけど、正統派が最っ高~に男前で、大好きなお写真ですよ~♪

お膝の上で愛猫が寛いでいたら、足が痺れても我慢!は、私も同じでした。(笑)
トイレとか、ギリギリまで堪えてました。
でも、satoさんと相方さんの献身ぶりには、毎度、頭が下がりますよ~。
いくら愛しい方でも、私は、深夜・早朝なんて、勘弁して~って、思いますもの。

おコタは、我が家の歴代のニャンコさん達は、苦手でしたかね~。お布団の中に入るのは好きらしいのですが、スイッチ入れると暑いみたいでした。

余談ですが…、
satoさんのお宅は、猫グッズも多いけど、ふくろうグッズもちょこちょこ登場しますね!
何となく、ミミズクって、ニャンコっぽいですものね♪

投稿: miki | 2008年10月 6日 (月) 21時26分

窓際からくりぃむぱんがチロッって見え隠れしてるの☆かわいい~
めんまさんを大事に大事に♪なかなかできることじゃないですよぉ~自動ドア…しんどい(笑)
お年賀めんまさん☆めでてぇ~
(^з^)-☆

投稿: ときたろう | 2008年10月 6日 (月) 21時44分

体調が良くなってなにより、映画「PSアイ・ラブユー」の如くsatoさんかたの一寸遅れた「残暑見舞い」みたいな感じで、smile
 あの文面だけかもしれないんですが、めんまさんへのお言葉敬語何ですが、文面だけでなく現実も敬語とは本当だったんですね、徹頭徹尾お世話係り精神に感服、私もその精神を見習いたいです。

投稿: マッシュ | 2008年10月 6日 (月) 22時18分

めんまさんはいつ見ても可愛い♪
チラ見えくりぃむパンも最高♪

今回新作のポスター2点は傑作です!
ぜひ本家にも公開してくださいまし。

標語ポスターにこれほどぴったりくるねこさんは、
めんまさん以外にはいませんね~

とにかく分家だけに眠らせておく(?)のは勿体無いですよ。

satoさん、いつも楽しいめんまさんをありがとう!

投稿: ぽた | 2008年10月 7日 (火) 00時53分

 標語ポスター、これ貼ったら効くよね、めんまさんに一睨みされたら降参です。
 毛モフの登場を心待ちにしてます!

投稿: ミミガー | 2008年10月 7日 (火) 01時26分

satoさん、気を使わせてしまったようで、申し訳ないですsweat01
めんまさんが南向きの窓にいらっしゃる素敵だったので、
単純に外から見たらどんな感じかな?と思ってしまったのですが、
外から撮れるかまでは頭になくて。。。
敷地外では無理ですよね。すみませんでした。
気にかけて下さってありがとうございましたnote

それにしても、ソファからのぞくくりぃむぱん、たまらないですね。
でも、それも公道から撮影とはdash
撮影努力に感謝ですheart04

年賀状は、鏡餅、しめ飾りと来たら、今度は獅子舞か干支ものか、かしら?
良いかぶりものが見つかるといいですね(笑)

言葉にするのは難しいかもですが、めんまさんへの愛情たっぷりなご様子は、
ブログを読んでるだけで伝わって来ます。
めんまさんもその愛情を感じて、いつも安心で幸せだと思いますheart02

標語ポスター、はまりすぎですshine
特に飲んだら運転したらアカンは、迫力があってしびれます。
地域とか、どこかで使ってくれないかなup

あ、妖猫めんまは、2006年8月24日の納涼大めんまさん祭りのおまけ画像でしたよーscissors
あと、2006年8月28日の夜のお散歩でも、お目目が光ってます。

投稿: こりら | 2008年10月 7日 (火) 09時49分

写真多くていいですね、眼力があるめんまさんの放つ光は凄いですね、こりらさん有難うございます。確認しました、、

投稿: 猫大王 | 2008年10月 7日 (火) 13時28分

わたしねー、今回ねー、
これ、泣きそうになったんですよ・・・。
なので、今頃、コメント書いてます。

なんという絆・・・。
なんという契り?

ねぇ、幸せって、何?

「それは、みんな大好きっていうことよ。」

と、これは、うちの姪が4歳の時に言った言葉なんですけど、
そんなこんなが一緒になって、
あい、やっぱり、今も泣いてますの・・・。

投稿: ゆみ吉♪ | 2008年10月11日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週はめやす箱はお休み | トップページ | 大会のお知らせです! »