« コメント欄で頂いた質問に答えてみます!Part.1 | トップページ | ねこ友作ろう! »

2009年5月25日 (月)

コメント欄で頂いた質問に答えてみます!Part.2

皆さま、こんばんはー!

先週に続き、今週も この日のコメント欄+先週のコメント欄で頂いた質問にお答えいたしますね^^

ではでは、早速いってみよー!

【質問:5】
「CREA CATS」に掲載されてた写真、有名な猫写真家の方ですよね・・・ その取材時の様子を簡単で良いので教えてください。
 「めんまさん」とお互いに完全に通じたなって時の状況を教えて・・・
 (さくら猫さん)

CREA catに掲載された箱入りの写真は、ネコ写真家の坂東寛司さんに撮って頂いたものです。

なぜに坂東さんに写真を撮って頂いたかと言いますと、、、

めんまブログを初めてすぐ位に、坂東さんの「風呂猫スタジオ」というサイトで、カレンダー等に登場してくれる猫さんを募集しているのを見つけ、応募したのがきっかけです。

応募からだいぶ経ち、そんな応募をしていた事もすっかり忘れていた頃に坂東さんからご連絡を頂き、我が家に撮影に来て頂きました。
その時は、「ハコネコ」の企画の事などまったく聞いておらず、「カレンダーやポストカードに採用するかも」とだけ聞いておりました。

後に、その時に撮影して頂いた写真の中から1カットを、カレンダーの1ページに採用して下さいました。

・・・・・。

う、後ろ姿の写真でしたが。。。^^;顔は映ってなかったの...悲しい...。

なので、CREA catに掲載された箱に入った写真は、ワタシの知らない写真だったのです。。。( ̄◆ ̄;)
あんな写真を撮ってくださっていたなんて、ぜーんぜん知りませんでした。
正面向いたカットがあったのなら、「ハコネコ」にはそっちを収録して頂きたかったなぁ~などと、わがままな事を思っちゃいました(笑)
「ハコネコ」には、尻尾だけ出ている写真が収録されているのですよ。またしても、顔は映ってなかったの...悲しい...。
というか、「ハコネコ」という写真集にめんまさんが載っていた事すら、読者の方に教えて頂くまで知りませんでしたが...( ̄○ ̄;)

・・・話がそれてしまいましたね。(^-^;)すみません。

撮影に来ていただいた時は、坂東さんと奥様のお二人でいらっしゃいました。
ネコじゃらしをふるい、カメラに視線を向ける役目は奥様、坂東さんは寡黙な方で、シャッターを黙々と切っていらっしゃったのを記憶しております。
坂東さんご夫妻様は、今まで何百匹とネコを見てきたとの事。めんまさんを見て、奥様は「ものすごく大きいわね~!」と驚かれていらっしゃいました(*^m^)o==3

たまたま空の段ボールが部屋に置いてあり、その中にめんまさんが入り込んでいた時に撮られた写真が、月日をめぐってCREAに載ったんですね~。


あの時が、プロの方に撮って頂いた初めての体験でした(*^-^)

あと、めんまさんと心が通じ合ったと感じた状況ですが、うーん。。。
特に、これ!といった出来事はないです(;´▽`A``
が、きっと以心伝心!心は通じ合っている、はず!(と思い込んでいますw)

【質問・6】
めんまさんの飲み水は水道水で水皿からですか。それとも蛇口から直接ですか?
( りつねこさん)

置き水は水道水(お湯)で、場所はお風呂場。洗面器からです。
めんまさんは、小さな器にお水を入れてもそこから飲む事はほとんどなく、洗面器など大きな容器でないとダメなので、いつも新鮮なお水(お湯)を洗面器になみなみと入れて置いています。

のどが乾いたらそこから自由に飲んでいるようですが、他にも人間どもが入浴時に一緒にお風呂に入り、手酌でお湯を飲ませて差し上げております。
冷たいお水よりも、お湯の方がよく飲みます!

以前、蛇口から直接飲んだこともありますが、基本的には洗面器or手酌ですね~。

【質問・7】
差し障り無い程度で何のお店を始めたかとても気になります、度々登場するコレクションを活かしたお店なのかと色々と想像してしまいました。
(さくら猫さん)

今お手伝いで行っている父の店は、カウンターだけの小さな居酒屋です。
ワタシのお店ではないので、ワタシの趣味はまったく生かされておりません(^-^; )


【質問・8】
「めんまさんは夢」にどの位の頻度で登場しますか?またいくつか良い夢、悪い夢など簡単で良いので内容を教えてください。
( バンブー3世さん)

めんまさんが夢に登場。。。うーーーーーーん。。。
あんまり夢には出てきたことはないですね~。。。

実はですね、ワタシの見る夢って、ネガティブなもの(特に地震、津波など災害もの^^;)が多いのですよ...。何か悩みでもあるのかしら。。。(ノω・、)

めんまさんが登場した夢で覚えているのは、地震に見舞われ家が倒壊。がれきの中からなんとか這い出し、めんまさんを探す夢、、、でした。((・(ェ)・;))な、なんて嫌な夢かしら^^;

え~、以上、これまで頂いた質問への回答でした~!(*゚▽゚)ノ

またいつか、質問を受け付けいたしますね^^

それではまた来週~(o・ω・)ノ))

|

« コメント欄で頂いた質問に答えてみます!Part.1 | トップページ | ねこ友作ろう! »

コメント

めんまさん☆めんまさん


catめんまさんはモデルさんになりますからheart04(-/■ゝ=☆プロカメラマンさんもメロメロheart04になってしまいますねgood

お父さんのお店でbottleめんま手緩いやポストカードcamera飾ってみてはいかがhappy02

投稿: MOMO | 2009年5月25日 (月) 21時09分

めんまさんの飲み水は豪快ですね~!手酌or洗面器ですか!
なんか、らしい感じ。(笑)

CREAのハコネコの写真、私も大好きです♪
坂東さんは、何百匹も撮影されているだけあって、猫の良い表情を撮るのがお上手ですよね。
いつか、坂東さん撮影のめんまさん写真集とか出て欲しいなぁ~。

投稿: miki | 2009年5月25日 (月) 21時11分

めんまさんの夢はあまり見ないんですね~(;´▽`A``
私もニャンズの夢はあまり見ないかも。
めんまさん、夢でいいから私の元に来てください♪

投稿: 猫娘 | 2009年5月25日 (月) 21時17分

わたしの場合も、うちの猫が夢に出てくるときって、ロクな夢じゃないです。
窓の隙間から脱走→必死で探す
ベランダから飛び降りる→必死で探す
窓から落ちそうになる→必死で救助
・・・そんなんばっかし。。。

投稿: 北 | 2009年5月25日 (月) 22時52分

 撮影秘話有難うございました、何百匹も見てきた方が大きいというのだから、やはり大きいんですね。洗面器なのに全然大きく感じさせない処が、大好きです。お店はお手伝いだったんですねって、質問した後本家の方で見て、びっくり。趣味を活かしたお店だったら一度訪れたい何て勝手に想ったりも・・・
 お忙しいようなので無理をなさらずに・・

投稿: さくら猫 | 2009年5月26日 (火) 00時13分

めんまさんはお湯飲むんですねspa
洗面器という所が豪快ですね(笑)
初夢でめんまさんとsatoさんが散歩してるのを見ましたよshineハコネコの話とても深い話ですわhappy01

投稿: みもっち | 2009年5月26日 (火) 12時29分

風呂猫のカレンダー、わたし持ってます。
たしか毛づくろい途中で、足をピーンと上げている後姿でしたね。
おや?こんなところにめんまさんが(*^-^)と思いましたよ。

プロの目から見ても、お顔のかわいさよりも
背中のたくましさが衝撃的w(゚o゚)wだったのでしょうね。

投稿: ネボスケ | 2009年5月26日 (火) 13時19分

 そう何ですか、なら私の夢に一度でいいから出てきて!あのお腹に思いっきりダイブしてモフりたいです。プロの写真家は上手いんですが、それでも最高のめんまさんの味/ベスト写真はsatoさんが撮影されたものですよね。

投稿: バンブー3世 | 2009年5月26日 (火) 22時31分

めんまさん、お水のんでるとこめっちゃかわいいですね~heart04手酌でも飲まれるなんてっlovely
お湯のほうが人間とおんなじで、体を冷やさなくてよさそうですねっscissors
夢って不思議ですよねmoon3わけわからん夢とかよく見ます(笑)

投稿: ときたろう | 2009年5月30日 (土) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コメント欄で頂いた質問に答えてみます!Part.1 | トップページ | ねこ友作ろう! »