« ふたりで日向ぼっこ。 | トップページ | 予想外の行動 »

2010年2月 1日 (月)

今日は更新お休みです。

皆さま、こんばんは。

現在、本家ブログが「menmasan.jp 」のドメインが使えない状態です。
http://blog.livedoor.jp/menmasan/ 」←こちらのアドレスでアクセスして頂けると閲覧可能ですのでよろしくお願いします。

************

 

さてさて。

上記のように、ドメインが使えなくなるというおまぬけな事をしでかしてしまった直後、
またまたおまぬけにもマイピクチャに保存していた写真をすべて消失してしまうというおまぬけな事をしでかしてしまったわけですが

現在、その失ったデータを復元する作業に精を出している次第でございます。

未公開だった写真を含め、その枚数約4000~5000枚...。

↓こんな風に、無事取り出せた写真もありますが

(多分、未公開)

↓こんな風に、データが一部壊れているものや。。。

(これも多分、未公開?)

完全に壊れてサムネイルすら見れないものもありました。
まだ半分も確認できていませんが、だいたい全体の7割くらいが救出可能な感じです。

時間が経てば経つほどデータが復旧が難しくなってくるようですので、昨日からPCに張り付き復元作業に没頭中。。。でもまだまだ全然終わらない...。゜゜(´□`。)°゜。

こんな更新でごめんなさい(^^;)
作業にかかりっきりで、新しい写真を撮る間もなく...。
また復元ソフトを動かしている状態で他の作業をPCで行うと、高確率で復元ソフトが落ちるので、復元中はPCで他の作業がまったくできない状態でして。。。

早く終わらせて、かっこいいめんまさんとかわいいうずらさんの写真をたっぷりお見せできるようにしますね。

今後ともよろしくお願いします。

|

« ふたりで日向ぼっこ。 | トップページ | 予想外の行動 »

コメント

ハ〜イ〜ゆっくりのんびり待ってます。
可愛いめんうずさんの写真の救出に専念して下さいね。
ちなみに、もしもし100%写真が復元しなくても・・
元気いっぱいな、めんうずさんがいるから、写真はこれからもたくさん撮れますよ、ストレスを貯めないで下さいね。

投稿: のりまき | 2010年2月 1日 (月) 21時51分

了解しました~
データ復元が少しでも上手くいきますよう、奈良から祈ってます。
めんうずに癒されながら作業してくださいね。睡眠もとってくださいね。
応援してます。

投稿: りつねこ | 2010年2月 1日 (月) 22時08分

あちゃwobblyよく行くブログにめんまさんの宣伝したんだけどURL死んでいるのか~。ハイパーリンク働かないな。

投稿: Kats | 2010年2月 1日 (月) 22時43分

復旧作業ご苦労様です。
大変なのは文章で十分伝わってます。ただあんまり根を詰めて体を壊さないで下さいね。(私はいつでも待ちますから)それとめんまさんのコスプレ姿(半分しか画像が見えなかったですがトナカイの姿は可愛いかったです。今度はうずらちゃんにも何か着させてみて下さい)

投稿: ぽち | 2010年2月 1日 (月) 22時44分

ほんとですよぉshine
めんまにあーずはsatoさんのがんばりすぎに心配ですよぉsweat01無理なさらないでくださいねhappy01
かわいいデータたちがよみがえってきますようにsnow

投稿: ときたろう | 2010年2月 1日 (月) 23時41分

ありゃりゃりゃsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

satoさん、ドンマイです♪

作業、大変そぅですねぇcoldsweats02sweat01sweat01sweat01sweat01

無理はせず………
頑張って下さいね。。。

応援してます☆★☆★

投稿: ぷー | 2010年2月 2日 (火) 02時59分

お疲れさまです。
ポカが続くときって、本当に疲れているんだと思うので、根を詰めすぎないようにして下さいね~。

削除してしまったファイルの復元って、そのソフトを動かしているとき以外も、当該PCで他の作業はやらない方ががいいですよ。

WindowsやMacなどOSによって動作は異なるのかも知れませんが、ファイルって、FAT(File Allocation Table)と呼ばれるファイル名とデータの保存「場所」だけが記されたリストと、データ本体とは別々の場所に記録されています。
‥‥‥で、ファイルを「削除」すると、データ本体をキレイさっぱり消し去るのではなく、FATに記録されているファイル名の先頭の1文字だけを消去します。
そうすると、そのファイルはOSから認識されなくなります。
‥‥‥と同時に、データ本体が保存されている場所(セクタ)に付いているラベルを「使用【中】」から「使用【可】」に書き換えます。

ファイルを「削除」した直後って、データ本体は完全な状態を保っています。
でも、いつ上書きされるか、まったく保護のない状態です。

ところで、インターネットを閲覧しているだけで、Cookieと呼ばれる小さなファイルから、写真や動画といった結構大きいファイルまで、「勝手に」ダウンロードして、HDDに「上書き」していっちゃっているって、ご存じでした?

要らぬお節介かも知れませんが、貴重なデータの復元を最優先にされた方がよいと思います。(でも、どなたかもおっしゃってますけど、過去の写真より大切なのは、そこにいる めんまさん と うずらさん ‥‥‥ですよね♪)

長文、失礼しました。

投稿: のらくろとら | 2010年2月 2日 (火) 08時15分

時間が掛かるほど復旧が難しくなるなんて知らずに、復旧もユルユルと…なんてのん気なコメントしてしまってすみませんsweat01sweat01枚数も半端じゃないし、大変な作業ですよね…そんな中、めんマニアの為に状況報告ありがとうございますhappy01東京は積雪だとかsign03風邪ひかないよう暖かくして作業されて下さいねconfident

投稿: どらニャンコ | 2010年2月 2日 (火) 08時15分

★★皆さまへ★★
いつもご訪問頂きありがとうございます!

>のりまきさん
ありがとうございます。
めげずにこれから沢山可愛い写真を撮っていきます!

>りつねこさん
ありがとうございます。めんうずと応援コメントに励まされました~!

>Katsさん
まあ!お知り合いのブログにご紹介頂いたんですか。ありがとうございました。
タイミング悪くて...すみませんでした(^^;)

>ぽちさん
ありがとうございました。
うずらさんのコスプレは。。。む。無理かも...(^^;)
彼女、嫌がるというより、服とかにじゃれついちゃうんですよ~。

>ときたろうさん
ありがとうございました。だいぶ失くしちゃったけど
それでも復元できた写真もいっぱいあるので良しとします!

>ぷーさん
ありがとうございました。
皆さんの励ましでだいぶ元気でましたー!

>のらくろとらさん
す、すごい!!お詳しい!!!
なるほど、色々PCをいじっているうちに、
どんどん上書きされていってしまうんですね。
だから時間が経つとデータ救出が難しくなっていくのか...。
たしかに、復元ソフトで画像をリストアップしたら、「え?こんなの保存した覚えない!」という画像がいっぱい出てきました。
そういうことだったんですねー!
一番最初に削除しちゃった時に、すぐにソフト入れて他の作業いっさいやらないでおいたら。。。
もっと救出できたんだ~...しょぼぼーん...。
でも今回教えて頂いたので、次にもし同じことが起こっても、あわてずすばやく対処できそうです。
色々教えて頂きありがとうございました!!

>どらニャンコさん
いえいえ、ご心配頂きありがとうございました!
沢山の方からの励ましとアドバイスのおかげで
心強かったしものすごく助かりました^^

投稿: sato@お世話係 | 2010年2月 9日 (火) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふたりで日向ぼっこ。 | トップページ | 予想外の行動 »